乳がんサバイバー.com

乳がんサバイバーがこれまでの経験をブログにまとめています

ウィッグについて

 

ついに、念願の発毛が開始されました!!

 

本当に少しツンツンしているだけだけれど

左右上下前後。。。

色んな角度から見ちゃったくらい嬉しくて!

 

ラストケモから40日くらい経ち

まつ毛や眉毛は生えてきているのに

髪の毛はいつなの??と、とても心配だった〜。

 

やっと生えてきてくれた喜びにうかれつつも

もしまた投薬や服薬することが出てきた時に抜けていく悲しみを

味わうのか。。。と考えてしまったりも。

 

治療ってネガティブとポジティブの繰り返しですね。

 

でも今色々考えても仕方ないし前向きに行くしかありません!

そして今頑張っている皆さんにも前向きになれることが

たくさん出てきますように祈っています。

 

 

ツンツン生えてきたとは言っても

ウィッグを卒業するにはまだまだまだまだ先が長い。。。

 

ウィッグに関して書いていきたいと思います。

 

ウィッグは

 

・フルウィッグ

すっぽり頭にかぶる全頭タイプのもの。

・ハーフウィッグ

自分の前髪を生かすタイプで、頭の半分しか覆わないので

頭が痛くなったりしにくく、締め付け感が少ない。

・トップウィッグ

前髪やトップ部分が気になる時に使用するタイプ。

伸びてきたけどトップが薄い。。。などの時に利用。

 

これ以外にもポイントウィッグ(前髪や結んだタイプ)など

まだありますが、大まかにいってよく利用されるのがこのくらいでしょうか。

 

この中で一番利用されるのが、フルウィっグかなと。

私も脱毛開始から現在までフルウィッグを使用しています。

 

フルウィッグの場合、種類が豊富なので自分のスタイルに合わせて

選ぶことができる反面、価格も多岐にわたっているので

どれを選んでいいのかわからない!となりがちです。

 

私もかなり悩んで、実際にお店にも足を運んで試したりもしました。

大きく分けて

 

・人工毛・・化学繊維などで人工的に作られている毛

・人毛・・・人工毛特有の光沢感があるが痛みなどの個体差が大きい

・人毛MIX・・・人工毛と人毛のいいところをMIXしたもの

 

に分けられていることが多いです。

お値段は、人毛>MIX>人工毛 となっていることが多く、

手を出しやすく、色々なスタイルがあるのは人工毛といえそうです。

 

私も実物をみて、試させていただきましたが、

人工毛でもテッカテカ!というわけではないので

自然につけられるのではないかなという印象を受けました。

 

何しろお値段がお手頃で、いくつか必要になってくることを考えると

人工毛にした方がお財布にも優しいですしね。

 

ただ、私の場合、元々の髪質がクセ毛な上、

水分少なめだったので、人工毛にしてしまうと

急に髪の毛綺麗になった??

という感じの不自然さが出ちゃう気がしてしまい。。。

(元々髪質がストレートで艶がある場合は心配無用!笑)

人工MIXをセレクトしました。

 

メインで使用しているのがコレ

色はダークブラウン。


 

 

 

自分で前髪を少しカットし、後ろ部分もすいています。

(美容師ではありません!笑)

とても自然なのはもちろん、

なによりフロントがレースタイプなのが気に入っています。

ベージュのレースになっていて、風が吹いても肌に馴染んでいます。

 

帽子被ったり自宅にいて急に宅配便などで出るときにかぶる用ではコレ

なんとなくプリンのカラー

(頭頂部はブラックで髪の毛が伸びた感じを自然に演出してくれるタイプ)

を試したくて、モカブラウンプリンにしましたが、

私にはブラウンが少し明るすぎました。

 

普段もダークブラウンが一番しっくりというくらい

暗めのカラーリングだったので、モカブラウンプリンは明るくて

やはり帽子使いや自宅で宅配便の時などという

予定通りの使用となっています。

 

ただ、プリンカラーはとても自然だったので、

明るめカラーの方は良いかと思います。


 

 

現在はこの2つでなんとか回していますが

メインのMIXのものの痛みが激しくなってきているので

そろそろ2代目をどうしようかと悩んでいるところです。

 

私はカミングアウトしている人が少ないので

急激に髪型を変えるのはちょっと。。。

カットしたことにすればショートもありかな?

と思うけれど、ショートが似合わないので

個人的にはないな〜と思っています。

 

候補はこの辺り。。。

 

ウィッグ ミディアム セミロング 人毛MIX Sサイズ Mサイズ Lサイズ 「天...

ウィッグ ミディアム セミロング 人毛MIX Sサイズ Mサイズ Lサイズ 「天...

 

(追記)

実際は、この後、1代目と同じものを購入しました!笑

そして今3代目を考え中なのです!

 

実際にお店に足を運んで選べると良いのだけれど

なかなか近くにお店がないという方や

実際必要になった頃は抗がん剤の副作用で出歩きたくない。。

そんな時は、返品システムのあるウィッグショップを利用するのが

良いのかなと思います。

 

自宅で試して返品できるのはありがたいですよね。

返送料が無料ではないことが多いけれど

電車賃と労力を考えたらそこまで高くないかな。

 

全てのアイテムではないですが返品できるショップはこの辺。

 

リネアストリア

1度に2つ試すことができます。

最短で翌日配送してくれるところも助かりますよね。

カラーサンプルも入ってくるので、ちょっと色が。。という時も安心。

 

私元気

返品往復とも送料無料なのがありがたいショップです。

人毛MIXでもお手頃なものがありますよ。

 

アクアドール

ウィッグショップではとても有名だと思いますが

こちらのショップの返品サービスは、試着も不可です!

見て、イメージと違った〜という場合など返品は可能ですが

自宅でつけてみて。。。ということはできませんので注意が必要です。

ただ、素敵なウィッグも多いのでお店に行ける方は

候補にされても良いのかなと思います。

 

 

ウィッグには、アンダーキャップが必要になってきます。

ウィッグ購入時についてくるネットでも良いですが、

しっかりウィッグを装着するにはキャップを被った方が

ズレたりもせず安心感があります。

 

私が使用しているウィッグの下のアンダーキャップはコレ


 

 

せっかくつむじや前髪部分が自然なカラーのものを使用しているので

ベージュのタイプをセレクトしました。

 

ただ、締め付け感がストレスの帽子デーにはこちらを使用しています。

ノンストレスでつけられるほど、締め付けのないアンダーキャップ!

 


 

 

ウィッグに関しては、そのタイミングごとに悩みも違うし

新しいものもたくさん出てきているので

定期的に記事にしていきたいと思っています。