乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

入院・治療費用はカードで払う!

 

入院手術はもちろん、日々の治療費にもお金がかかります。

限度額適用認定証を発行したり

qv0-0vp.hatenablog.jp

付加給付金申請をしたり

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

できるだけ負担が少なくなるようにしていますが

それでも負担する支払いはあります。

 

私の日々の支払いは、クレジットカードです。

もし通院されている病院がクレカ支払い対応なのでしたら

クレカ払いを強くお勧めします!!

今日はそんなお話です。

 

もちろん払う金額が安くなるということではありませんが

たいていのクレカは、

支払い金額に対してポイントが付与される仕組みがとられています。

 

であれば、どちらにしても支払わなければいけない費用は

クレカ払いにして、少しでもポイントとして還元させる!

そう思って利用しています。

 

入院手術、抗がん剤治療、放射線治療、ベージニオ。。。

どれも高額です。

 

限度額適用認定証をお持ちの方は提示することで

毎月一定額以上の支払いは免除されますが、

そこまでにしても高額にはかわりません。

 

私が使用しているカードは、

100円で3ポイント貯まるものなので、

例えば、10万円の支払いをしたとしたら。。

3000ポイント貯まります。

 

お使いのカードにもよりますが、

このポイントを次回以降の支払いに当てられたり

ポイントを使用してお買い物ができたり

貯めておいてホテルに無料宿泊したり

マイルに変えて国内・海外問わず、飛行機に無料搭乗したり!!

 

色々な方法でポイントを利用することができます。

何に対してポイントを利用したいかを考えて

作るクレカを選ぶことをお勧めします。

 

私がメインで利用しているカードは

マリオットボンヴォイプレミアムカード

年会費は高いアメックス系のカードですが、

年会費が相殺できるほど特典などがたくさんあり

びっくりするくらいポイントも貯まりやすいのでお勧めです。

このお勧めする内容に関してはまた別記事にしたいと思っていますが

今考えている方は、候補の一つにぜひ!

 

ちなみに、サイトから入っても特典はたくさんあるのですが、

紹介者から入会した方がもらえるポイントが増えます。

アメックス系カードを持っている方が周りにいらしたら

ぜひ紹介してもらってください!

 

いらっしゃらなければ声をかけてくださいね。紹介します。

 

そのほかにポイントが貯まりやすい&使い勝手が良いカードは

この辺りかなと思います。

 

楽天カード

お持ちの方も多いかと思います。

年会費もずっと無料なのも嬉しいですよね。

楽天カードを利用されている方は、色々登録などすることにより

ポイントがどんどん貯まりやすくなります。

 

リクルートカード

こちらも年会費が永年無料。

ポイント還元率が1.2%で、

貯まったポイントはカード支払いに当てられます。

dポイントなどにも交換可能なので、色んな場面で利用できます。

 

これらのカード、このまま申し込むよりも、

モッピーというポイントサイトを通して発行することで

モッピーのポイントも別途貯まるんです!

このポイントは現金化もできるので、本当にお得。

これに関しては別途記事にしようと思っています。

 

<追記>

後日記事にしました!

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

 

 

さて、話はクレジット払いに戻しますが。。。

もし、一時的に負担ができる状態であれば、

限度額適用認定証を使用せず、後日申請で精算する方法をとれば

かなり高額の支払いをクレカ払いにすることができます。

 

後日精算をすることにより一定額以上の金額は支給されます。

認定証を使っても使わなくても、申請することで最終的な負担額は同じです。

 

ただ、最初に負担する額が大きくなりますので、

その辺りはよく考えて支払いをしてくださいね!

ちなみに、認定証を発行していても、使用する市内はご自身で選べます。

 

クレカ払いってお金を使った感覚にならなくて

ついつい使いすぎてしまう。。。

という状況に陥り安いので(この私も。。。笑)

 

私は、クレカの引き落とし口座はカラの状態にしておいて

使ったらその日のうちにそこに入金しておくようにしています!

 

オンラインでお金を動かせる銀行をメイン銀行にして

自宅でもメインバンクから動かせるようにできるととっても便利ですよ。