乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

育毛スタート

 

抗がん剤を開始して、教科書通り10日過ぎたあたりから始まった脱毛。

髪の毛なんてまた生えてくるから!

命がなくならないだけよしとしなくちゃ!

と自分で言い聞かせていたのだけれど

やはり実際、髪の毛がなくなっていく自分の姿を鏡で見ると

それはそこそこショッキングなものでした。

 

けれど、塞ぎ込んではいられません!

抗がん剤が終わってどんどん健康な髪の毛に生えてきてもらうために

治療中からできることをしていきたいと思って調べました!

 

ケモ治療中からも使用できる育毛剤

これです↓

 

治療中はあまり刺激になってもいけないので

シュッシュと塗布して馴染ませる程度に。

ラストケモから2週間くらいしてから

 

シュッシュ+マッサージ

にしています。

 

他の育毛剤をまだ試していないし

やってないのと比べられもしないから

この育毛剤でどれだけ育毛がすすんだのかはわからないけれど

ラストケモ移行順調に生えてきたのと

ツンツン生えだしてからは日に日に濃くなっていて

マッサージにも熱が入ります。笑

 

<追記>

ラストケモから5ヶ月でしっかりどの部分も5cm程度生えてきています。

頭頂部だけ薄いということもなく、今のところは順調です。

 

あとマッサージすると手にもつくから

指についた分を眉毛のとこにも馴染ませてましたよ〜。

 

この育毛剤は、レビューなどで

タマネギ臭が。。。というクチコミをよく目にしたのだけれど

私は抗がん剤中もあまり気にならなかったかも。

 

お値段がちょっと。。。な点だけがマイナスポイントでしたが

でもケモ中に育毛が始められるのは他にはないし

やっぱりできることしておきたくて購入しました!

ちなみに、今2本目に突入するところです。

 

 

 

 

 

そして、育毛剤と合わせて使用しているのがこちら

乾燥も良くないという情報を見て、シュッシュ!

育毛剤の前に塗布して、合わせてマッサージしています。

 

 

余計なものが入っていないし

スヴェンソンのものなのでウィッグを持っている方にも

馴染みがあるローションなのかなと思います。

 

 

 

ケモ終了後から、まつ毛の育毛も開始!

プレミアムレギュラーがあって悩んだのだけれど

初回はプレミアムでガッツリと生えていただきたい!

と思ってプレミアムをセレクトしました。

 

実は、プレミアムクイーンというタイプもあって

とても気になったのだけれど。。お値段が。。。

8800円もするので、プレミアムに落ち着きました。

 

 

<追記>

順調に生えてきて、しっかりとしたまつ毛だったのですが

ベージニオの副作用なのかまた抜け出しました。。。

でもずっとこの育毛剤を塗っていて、

抜けてもすぐに生えてきています。

生えてきているので、まつ毛の質をよくするために

プレミアムがなくなってからはレギュラーを使用!

 

 

 

私の脱毛順序は。。。

 

髪の毛(頭頂部から始まり最終、ザビエル状態まで)

鼻毛

下の毛

手足

眉毛

まつ毛

 

の順番でした。

手足や顔なんかはもういつ抜けたのかわからない感じで

知らない間にツルツルしていた。。。

眉毛とまつ毛は完全にパクリタキセルに入ってしばらくしてから。

 

で、生えてきた順番はというと。。。

 

鼻毛

眉毛

髪の毛

 

という感じで今ここまでです。

 

<追記>

ケモ5ヶ月後は全ての毛が生えてきて

まつ毛に関してはまたベージニオ副作用なのか一度

上も下も抜けています。

ただ、抜けたそばから生えているので、生え変わり?なのかな?

 

 

鼻毛って抜けた瞬間とかはわからないのだけれど

気がついたらなんか鼻水がよく出るようになってて

見たら。。。なかった。。。という感じです。

 

個人的にはまつ毛が一番慣れなくて大変でした。

つけまに慣れていないということもあるのかもしれないけれど

装着に時間がかかってしまって、お出かけのハードルが上がりました。

 

髪の毛のウィッグは慣れてきていて、1分もあれば装着完了するのに

つけまつげは本当に一苦労。

つけまつげや眉毛に関してはこちらで書いています。

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

 

 

こうやって少しでも生えてきてくれることに感謝ですね。

でも吐き気やだるさの副作用に効くお薬がどんどん出てきているし

いつか脱毛にも効くお薬が出たらいいのになと願わずにはいられません。