乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

誰にいうか問題

告知され、さて周りにはどこまで言おう?

私はけっこう悩みました。

 

家族にはもちろん伝えるのだけれど

友達、ママ友はどうしよう?

そんな私が誰に伝えたかを書こうと思います。

 

私はあまり病気のことを色んな人に知られたくなくて

どこかでうっかり広まってしまっては。。。

と思うとできるだけ伝える人は少なくしたいなと思ったんですよね。

 

まずはママ友。

1人だけ伝えました。

彼女とはママ友というだけあり家は近所だし

子供が小さい頃からの仲ということもあり

子供の習い事もかぶりがとても多い。

 

今までもお互い仕事がどうしても休めない時など

習い事の送迎を交代でやったりもしていたので

打ち明けることにしました。

 

私もあまり心配かけたくもなかったので詳細は伝えず

手術と治療をしたらよくなるっていう話をさらりと。

 

びっくりしていたけれど

その辺りは長いママ友歴なので察知してくれたのか

根掘り葉掘りの感じでもなく

ありがたい距離感で話を聞いてくれました。

 

あとはうん十年来の親友に。

彼女たちには本当に検診の大切さも伝えたくて力説!!

 

それと仕事関係で仲良くしている友達にも。

仕事関係の友達は

仕事と育児のバランス、そこに加え仕事の悩みもわかってくれて

よき相談相手になってくれているので

病気のことを伝えても親身に聞いてくれました。

 

そして子供の学校周辺はどうしようと悩んだけど

ちょうど入院手術の前に個人面談があったこともあり

担任の先生に

 

入院手術しますが簡単なものなので深刻なことではない

という感じで伝えておきました。

病名などは伝えていません。

 

夫や母がいてくれるとはいえ

小学校の毎日のお便り的なものへの対応などは

慣れてないからうっかりが毎日続くと

先生も、あれ?ってなるかなと思って。

 

ざっと家族以外へのお知らせはこのあたりかな。

 

伝える時ってドキドキするけど

多分伝えられた方も言葉に困りますよね。

なんて声をかけていいのか悩むだろうし。

 

私ならすぐ寄り添った言葉を返してあげられない気がしたので

まずはメールで伝えました。

そのあと会った時にもう少し細かく伝えて

送迎などお願いなどもしました。

 

こういうのって本当になってみないとわからない

がんではないけど病気や子供のことなどを

友人から相談されたこともあったけど

今考えると全然寄り添ってなかったんじゃないかなと反省しました。

 

もっともっと寄り添った言葉をかけてあげられたし

やってあげられたこともあったんじゃないかなぁって。

 

だからその後、コロナになったとか入院したとか聞くと

やりすぎオバサンになって色々お節介を焼きまくったりしました。笑

 

今の所最初に伝えた上記の友人たち以外には言ってないのだけれど

幸い、抗がん剤中も体調の良い時に友人にあったりできていて

何かおかしいな?と思われてはいないかなって感じています。

 

ウィッグだけどね!笑