乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

保険関連を見直そう

保険入ってますか?

 

乳がんになって、保険に入っていて良かった!!と思ったのと同時に

内容どんなだった?って全く分かってなかったことが明白に。。。

 

なぜって、私が入っていた医療保険

まさかの15年近く前のままだったんです。

 

自分が病気になるなんて思ってもいなかったから

見直すなんて頭の片隅にもありませんでした。

 

よく考えたら、治療法だって変わっていくし

自分の羅漢する可能性の病気だって年齢とともに

どんどん増えていくのに。。見直しって絶対必要ですよね。

 

私の場合は、見直すなんてしないまま病気になってしまったので

加入していた保険でなんとかするしかありませんでした。

 

私がつけていたのは

・入院補償

・手術一時金

 

これに加え、女性疾病になったら上記の補償が倍。

さらに、がんと診断されたら以後の保険料はかからないというものを付帯。

 

それだけでもつけていた自分に感謝!と思う内容なのだけれど

実際に病気になってみたら

入院よりも通院の治療の方が間違いなく多くて。

 

私が保険に入った当初、

がんになったらこの世の終わりなんだと思っていたんですよね。

でもがんは治せる病気だし、

がんだけでなく、通院で治療をする病気もたくさんある。

ということで、通院補償をつけられるといいのかなって思っています。

 

乳がんサバイバーになって、入院したのは7日間。

その他の抗がん剤放射線、飲み薬などの治療は全て通院です。

 

もちろん病状や病院によっても違うと思うのですが

通院治療は確実に多いなと感じています。

 

でも調べてみると、通院補償をしっかり補償してくれる保険はまだまだ少ない。

そして通院補償をつけると保険料も割高に。。

 

それだけでなく、私が今保険に入れるとしたら

 

・入院補償

・手術一時金

・通院補償

・三大疾病一時金

これに女性疾病補償を付帯

 

掛け金を考えなければ上記を全てつけたいと思ってしまいます。

通院補償に加え、一時金(特に三大疾病一時金)をつけることで

保険料は間違いなく高くなります。

 

例えば一時金がかなりしっかり補償してくれるものならば

通院補償は外しておく、とか

逆に通院はしっかりつけておく、とか

ご家族とも相談して自分にベストな保険を見つけて欲しいです。

 

今サバイバーをされている方々は

保険のありがたみや後悔など色々抱えていると思います。

だからこそ、ご家族の保険を見直すチャンスですよね。

 

私も今自分が入っている保険が夫のものだったらと思うと

恐怖です。。。涙

 

もちろん働けないわけではないけれど

体の具合だって今まで通りに働くのは難しいかもしれない。

そうなった時私がしっかり生活できるくらい働けるのか

って言われると難しいのが正直なところです。

 

ただ付帯すればするほど、歳をとってから入るほど

保険金は高くなってしまうもの。

もうすでに保険は安いうちにという世代ではないのですが

まだ間に合ううちに夫の保険の見直しを始めました。

 

今は本当にその必要性を実感したので

友人達にもどんどん見直しを勧めています。

保険なんて加入していなかった!という友人もいたくらい。

 

 

入っている保険を見直すのも、これから入る保険を比べるのも

今やネットでたくさん情報が出てきます。

でもいざ契約ってなると、細かい質問が出てきたり、

あれ?これってあっちはどうだった?なんて疑問が湧いてきたり。

なので、見直しや比較はプロにお任せして

ある程度候補を出してもらうのはとても有効だと思います。

もちろん無料でできることが必須!笑

 

自分の希望を聞いてもらって、ある程度候補を出してもらうって

とても便利だし効率的ですよね。

その後ゆっくり検討することはもちろん可能なので。

 

保険には賛否あり

保険金支払う分、貯金できていたら大丈夫というご意見もありますし

私もそれはとても理解できます。

 

自分の生活スタイルを考えつつ

保険に入ったり見直したり検討してみるのが必要かなって思います。

がん検診とともにぜひ検討して欲しいな。

 

ちなみに、がんになってからでも入れる保険ってあるんです。

もちろん掛け金とかは高くなるのですが

こちらも合わせて検討してみるのもいいかなと思います。

(私も入れる状態になったら入りたいなと思っています)

 

以下、一例です!

アフラック

がん経験者のための保険とは?|保険・生命保険はアフラック

・なないろ生命

なないろメディカルスーパーワイド(引受基準緩和型医療保険)|なないろ生命【公式サイト】

 

 

見直しはこちらで無料!

お店まで行く必要がないので気軽にお願いできちゃいます。