乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

リンパ浮腫について

 

私はリンパ郭清をしているのでリンパ浮腫が起こる可能性が高い

と、言われているし

主治医にも気をつけましょうねと言われました。

 

そして放射線治療するとリンパの流れが悪くなって

さらにリンパ浮腫になりやすかったりもするらしい。。。

 

術後からリンパ浮腫は気をつけているけれど

どこまで何をするのかよくわからなくて。。。

 

とにかく重いものを持たないように!というお達しがあったので

重いものは健側で。

でも気をつけていても日々の生活でうっかり〜などということはよくあります。

 

 

 

例えば知らない間に寝返りしてて術側が下敷きになったら?

眠りの深めな私はこれけっこう心配なので

寝るときにいつもバスタオルをくるくるしたものを健側に置くように。

 

少し手を高くするとリンパの流れも良くなるって書いてあったので

寝る時にはそのタオルの上に手を置いて寝ています。

 

それと、一番、むり!と思っていることが

虫刺され。。。

 

いくら虫除けしてたって、虫刺され(特に蚊!!!)は

回避が難しすぎませんか?難易度高すぎる!笑

 

もちろん刺されました。。。

けど、ひどくならないように、ポケムヒを携帯するようにしています。

何事も初動が大事なので、すぐ塗っておけばそんなに痒くならずに済みます。

 

あと、運動不足回避のために運動しよう!と思って

以前から持っていた、リングフィットアドベンチャー

いざやろうと思ったら。。。

結構な力でリングを押し込んだりする必要があって。。。

 

どこまで力を入れていいのかわからない!

と困ってしまって辞めてしまいました。。。

 

 

退院の時に聞いてきたリンパドレナージュ

毎日やっていたのに。。。

いつからかスルー

してしまっています。

 

たまに、今日重いものもった!!

って思った時はやるようにしているけれど

たまにやっても意味あるのどうかもわかりません。

 

リンパ浮腫との付き合いは長くなると思うけれど

気をつけながらも楽しんで毎日を過ごしたいので

何か情報お持ちの方は教えてくださいね。