乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

放射線治療はじまる

 

少し前から放射線治療が始まりました。

毎日通うって思っていたより大変で。。。

 

副作用は今の所まだ何もないけれど

両手をあげたまま10分くらい動かさないから

ピリピリ痺れてきてしまい

(これは3回目くらいで慣れた!慣れることにびっくり!)

もちろん楽ちんポーズじゃないから肩が凝ってしまってきてます。

 

 

放射線の医師と話ていた時に

胸と鎖骨部分に当てていきますね

って言われました。

 

その時はなんとも思っていなくて

というか、その必要があるからそうするんだろう程度に考えてて

 

でもさっきふと思ったのだけれど

私リンパに転移があったのにリンパ当ててないのかな

胸とリンパはまとめられてるの

 

じゃぁ鎖骨って

もしかして鎖骨にも転移があったってこと

聞いてない〜〜〜〜〜

 

と急にモヤモヤモヤモヤモヤ。。。

 

次の診察の時に聞いてみたら

リンパは胸とともにしっかり照射されていました!

 

そして鎖骨は予防効果があるからあてるのが標準らしい

(私の場合です)

 

照射したところは、ほんのり日焼けしている感じで色がついてきています。

 

少し前から皮がめくれてきてて

クリームを処方されて毎晩塗るようにしていました。

 

日焼けで脱皮してきた感じなのかなって思ってたんだけれど

クリームを塗るタイミングでもポロポロめくれてきいて。

 

まだ半分くらいの照射なのに、めくれるの早いなぁと思っていたら

そしたらそれ、多分

 

アカ

でした。。。

 

自分でも引きました。。笑

泡で優しく洗ってくださいって言われていたし

印が消えたら嫌だし

泡がスーッと上を移動するくらいでしか洗ってなかったんですよね。

 

ちゃんと柔らかいスポンジで洗ってみたら

綺麗になりました!笑

 

あとは毎日眠い!くらいかな。

 

最後まで無事完走できですように!!