乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

脱毛期のこと

 

私の脱毛期についてを書こうと思います。
私はAC治療からスタートしたのだけれど
スタートからだいたい2週間で脱毛が始まりました。
 
ついにはじまった。。。
って思ってからのスピードの速さにびっくり!
 
すごい束で抜けるというのはブログなどで勉強済みだったので
掃除が少しでも楽になるように排水口ネットを買っておきました。
 

排水口のお皿をネットで包むっていうタイプで
お風呂から出るときにこのネットを外して袋に入れてポイ。
 
今までの掃除よりも断然楽ちんだったので
我が家では脱毛期が終わった今もこの方式を採用しています。
怪我の功名とでもいうのでしょうか。。。笑
 
 
家の中では、歩くだけでも毛が抜けるからヘアキャップをかぶってました。
ちなみに寝る時も枕に毛がたくさんつくのが嫌で
ヘアキャップしたまま寝ていたので、
かなりヘアキャップにはお世話になりました。

 

 
ヘアキャップが薄い色だと
抜けた髪の毛の量が透けて見えてショックを受けそうだったので
濃い色で探していたところ、ブラウンを発見!
かぶっていても自然に見えたし、ゴムがきつくなくて良かったですよ。
 

ヘアキャップの中に毛が落ちて溜まっているので

そのまま外して捨てるようにしていました。

家ではずっとかぶっているので抜け落ちた毛が大量に床に。。。

ということもほぼなく、

ぱっと見毛が見えないからショックも半減だったような気がします。

 

 

抜けきったあとから家ではケア帽子を。

なんとなく子供も見るので、そのままでいるよりは。。と

抗がん剤がちょうど真冬だったので頭が寒くて。笑


 

 

柔らかいしかぶってても締め付け感などなくとても重宝しました。

 

気分を明るくしようかなって思って明るめのベージュとグレーを

セレクトしたのだけれど。。。

髪の毛の色味に近い濃いめのグレーやブラウンにした方が

自然な雰囲気になったような気がしています。笑

 

その後何度も洗濯しているけれどしっかり使えてるので

お値段以上すぎて優秀ですよ!

 

でも本当はこういったおしゃれなタイプが良かった。。。

 

        

 

このままケモにも行けちゃう感じ!

私も通院に使うなら奮発してこれらのタイプにしたのだけれど

病院でママ友にも会う可能性もあったので

毎回ウィッグで通院していました。

 

ケア帽子は自宅専用だったので、シンプルでお安いものに。

 

 

 

 

 

 

脱毛が始まってから今現在もシャンプーはコレを使っています。

 

 

泡で出てくるから手早く優しく洗えます。

ちなみに、今は抗がん剤治療が終わったのでマッサージしつつ洗っています。

 

あとは育毛の記事で書いたケアをずっとしています。

qv0-0vp.hatenablog.jp

 
<追記>
そろそろプレオシャンプーがなくなってきて
髪の毛も伸びてきたタイミングということもあり、
次はシャンプーを変えようかなと色々探しています。
炭酸のシャンプーとか興味があって!!
また良さそうなのを見つけたらご報告します。笑

 

 

 

私はショートが超絶似合わないので

脱毛前にカットしたのは肩くらいまででした。

だから脱毛中も乾かす時はヘアキャップしないから

その時ばかりは長めの髪の毛が抜けて集めて捨てるのが大変でした!

 

でも長い方がすぐ集められたかもしれません。

すごく短いとなかなかさっとひとまとまりにならないかも?!

 

私の脱毛期はこんな感じで乗り切りましたが、

少しでも早くサロンに行って脱ウィッグしたい!という

目標をもってなんとか前向きに頑張りました。

 

普段なら三日坊主になるであろう頭皮の育毛も

ケモ中からしっかりやって、ケモ終了後にはしっかりマッサージも。

少しずつ伸びてきてくれる髪の毛を見て

本当に感動しています!!

 

みなさんも一緒に乗り切りましょう!