乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

放射線治療の完走

 

なんだか長かったような短かったような。。

放射線30回を完走しました!!

短くはないのだけれど、あぁ6月の記憶がほとんど病院だな、みたいな。

だからあっという間に6月終わってしまって。。。笑

 

放射線科の医師や技師、看護師の方々

びっくりするほど優しくて、通院自体は苦にはなりませんでした。

 

乳腺外科のみなさんも親切だし

決して何かされたとか不満があるわけではないのですが、

 

でも放射線科の方々は、なんというか

懇切丁寧、あなたに寄り添いますよ

っていうのがもう会話や態度に出ていて感動したんです。

 

本当に感謝です。

 

私は全部で30回照射したのだけれど

25回は胸周辺と脇、鎖骨のあたりまで全体的に

最後の5回はブーストで胸の部分のみ。

 

だんだん濃くなり、日焼け肌から今は赤黒い感じになっているのだけれど

今のところポロポロ皮膚がめくれてきたりっていうのはないです。

 

放射線治療が始まったばかりの頃にかいた

ポロポロしてきたアカ問題は、早々に発覚して解決しました。笑

 

でもあのアカ問題のおかげで

早々とクリームを処方してもらえたから

かゆみとかヒリヒリとかにならずにここまできているのかもしれません。

 

治療が終わって2週間くらいまでがピークで

肌トラブルや肺炎になったりという恐れがある

って聞いているのでまだしばらくは注意が必要ですね。

 

次の診察まではシャワーのみでって言われているので

早くお風呂に浸かりたくて。。。うずうず。。。

 

それと脇のところの照射がくっきり四角くなってて

色が赤黒いのもあるし四角いしで

ノースリーブはしばらくお預けですね。。夏なのに。。。

 

<追記>

今年の夏はノースリーブは着られないなと思っていたのだけれど

放射線終了後、1ヶ月くらいで綺麗になってくれたので

8月はしっかりノースリーブが楽しめました!

 

 

 

みなさんは放射線治療の時はウィッグはどうされたのでしょうか。

私の通っている病院では

 

つけたままでも外してもどちらでも良いけれど

照射の期間中は必ず同じ状態でお願いします

(つまり30回なら30回同じスタイルで!)

 

でした。

最初はつるっとした状態を晒すのか。。。

と思ってウィッグを考えたのだけれど

 

病院と行き来の時は一軍ウィッグではなくて

ルームウィッグ+帽子の方が楽だし

かといって病院の後に出かけることもあって

その時は一軍出さないとちょっと。。で

ウィッグの種類を変えることになるので

結局、インナーキャップのみで受けることに。

 

治療直前に、ウィッグだけとってインナーキャップはそのまま。

 

でも。。。照射する部屋に鏡がなくて!!

何も考えずにウィッグを取って

終わったからいざウィッグをって思ったら

え?何をみて整えたら???ってなりました。笑

 

ウィッグの方も多いだろうし

それは準備しておいてほしかったけれど、小心者だから言えません。笑

2回目にはちゃんとミラーを持参しました。

 

 

ところで!

私の加入していた医療保険は入院手術が適用になり

通院の保険には加入していなかったのだけれど

放射線治療は手術に該当するみたいで

保険金が支払われることになっています。

 

これご存知ない方もいらっしゃると思いますので

ご自身で加入している医療保険についてもよく調べてくださいね!

 

私の保険は、50グレイという線量の規定があるらしく

それに該当していたので診断書を書いてもらって提出します。

 

高額医療証のおかげで窓口で支払う金額は一定だけれど

放射線って毎回毎回お高くて。。。

 

後から高額医療の分や付加給付金が戻ってくるので

可能であれば全部クレカで支払いをするとかなりポイントが貯まります。

ただ、支給されるまでしばらく負担しておかなければいけないので

その辺はよく考えてくださいね!

 

高額医療適用申請書や付加給付金についてはこちらにも書いています。

qv0-0vp.hatenablog.jp

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

特に付加給付金は、実質の自分の支払額がかなり抑えられるので

加入している健康保険で適用があるかどうかの確認をおすすめします!

 

 

放射線治療後はタモキシフェンを飲み始めていて

8月からはついにベーニジオが始まります。

 

その辺についてはまた書きたいと思います。