乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

血管痛のこと

ラストケモから3ヶ月くらい経って
治療の最後の方から気になっていた血管痛
これが地味にずっと続いてます。。。
 
何もしていない時は気にならないのだけれど
腕を後ろに引いた時や重いものを持った時に
引っ張られる感じで痛い。
 
リンパ郭清しているから術側では重いものを持てないし
かといって反対の腕の方が痛いから持ちたくない。。
 
お風呂の中では痛くないから
マッサージとかしてみてるのだけれど
なかなか。。改善したって感じにはならないんですよね。
 
 
ケモ中は温めながらやってくださっていて
(ラスト以外は)全部1回でルートを取ってくれたんですが
やはり2週間ごとに抗がん剤するってダメージなんだなぁ。
 
でも1回でルートとってくれるって、
今までの経験からとてもびっくりなことでした。
 
というのも、今までの検診などで血液検査する時
必ずといっていいほど
 
細い注射で刺す
血液取れない
太い注射で血液引く(吸引されるような感じ)
 
これが私のスタンダードと思ってたんです。
 
毎回これだから、こちらから先に、
いつも取れないんですって言うのだけれど
私ならやれるって感じで看護師魂に火をつけられるのか
大体の方はまず細いのでチャレンジされる。。。
 
で、さしなおすんですよね。
 
まぁでも血液検査なんて年1のことだから我慢してたんです。
 
それが、今の病院にきてからというもの
毎回毎回、1回で採血してくれるしルート取ってくれて
 
なになに、レベルが違うの?って思うほど!
 
でも↑にも小さく書いたけれど
ラストだけは4回取り直されたんです〜。
 
きっともう血管も限界だったのだと思います。
場所を変え、人を変え。。。頑張っていただいたので
私も、最後だから我慢!!と言い聞かせて頑張りました。
 
そんなこんながあったからとは言わないけれど
血管痛がまだ残っているんです。
 
ケモ終了時は痛みもだけれど
血管が黒く色素沈着していてパッと見でも左右差があって。
それは少しずつ薄くなってきている感じがします。
 
あとは引っ張られる痛みだけ早く無くなってほしいなぁ。。。
 
そんな血管痛は治ることもあるし治らない人もいるらしい
何かいい手立てはあるのか。。。
 
ご存知でしたら教えてくださいね!