乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

ついにベージニオが。。。

 

いよいよベーニジオがスタートしました。

副作用は当日より翌日、またその次。。。と出てくるみたいなので

様子を見ております。

今の所まだ2日なので、何も副作用の症状は出ていません。

 

実はすでにタモキシフェンを飲み忘れた日があって。。

主治医に申告したけど、思い出したら飲んでくれればいいですよって

なんかめちゃくちゃ軽く流されたんですよね。。いいのかな。。笑

 

でも今日からはタモキシフェンとベージニオ

あと整腸剤も出されているので

とにかくセットで忘れないように頑張らねば!

 

 

 

ベージニオで一番怖いのは下痢って思っていたのだけれど

肺炎の症状も出ることがあるらしく、

どちらかというとそれを警戒されていました。

頻度としては5%程度くらいで少ないみたいだけれど。

 

しばらくしたら胸のレントゲンも撮ってチェックするみたい。

肺転移が見つかったらどうしよう。。。と心配になってしまうのが

サバイバーあるあるですよね。涙

 

ちょうど放射線治療後しばらくすると

肺炎の症状がでたりもするっていうし、コロナもあるし。。。

どれで肺炎きてるかわからなくて

 

そう聞くとちょっと息苦しい気がするし。。。

えーこれは放射線なのかな

もしかしてコロナかななんてドキドキしてきちゃって。

 

どのくらいの症状で気にしたらいいのかわからない〜!

運動不足でとにかく息切れなんてよくしてしまうし。

 

あと食べてはいけないものがあります。

グレープフルーツジュースなんて飲みがちだし

意外とグレープフルーツ果汁が入っているものがあったりして。

 

例えばポカリスエットとか!

風邪なんて引いたらうっかり飲みがちだし、

気がついてないだけで何かジュースにも入っているかもしれない。。。

 

タンカンとかもダメって言われたけど

オレンジやみかんは平気って。。。

線引きどこなの〜!?笑

 

大好きだけど柑橘系は少し様子を見てから食べようかなと思ったりしています。

 

もし食べてしまったら副作用の症状が大きく出るっていうけど

ちょっと下痢がひどくなるとかそういう感じで済むのかな?

うっかり程度なら何か酷いことにはならないのかしら。。と

まだまだ初心者なので心配事がつきません。

 

 

ところで。。。

以前も書いたのだけれど、ベージニオってお高いんですよね。

当初は限度額認定証を出して

今までのように支払いをしようと思っていたのだけれど

自腹でクレカで払っておいて後から申請した方が

クレカポイントめちゃくちゃ貯まるじゃ!

って以前から思ってたことを実行してみました。

 

なんなら入院手術もそれにしてたらよかった〜って今更思いました。

年間の利用額がかなり高額になるので

翌年無料のホテル宿泊がついてきたり。。と還元率高い!

とりあえずベージニオは2年続くのでその間は

クレカ支払い→申請→支給

このループを続けていきたいと思います。

 

 

今回1ヶ月分のお支払いで15万円。。。

病気になって頑張ってるから

ポイント貯めさせて!ありがとう!!

って誰にかわからないけれどお礼を言って貯めることにしました!

 

ベージニオの副作用についてなどなど

また書こうと思いますがひどくありませんように。。。