乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

放射線完走後1ヶ月とベージニオ

 

去年の今頃はまだ乳がんだとわかってなくて

普通に仕事をしていたから夏休み感が少なかったけれど

今年は仕事をセーブして、ほぼお休みしているから

なんとなく世間様が夏休みだーとなっているのに流されて

夏休み感を感じている気がしています。

 

子供はほぼ家にいるけれど

習い事もあるから毎日バタバタしまくっています。

 

我が家の楽しい夏休みの予定は先日、早々と終了してしまいました。

治療中でお金もかかるので

できるだけお金をかけずになんとか楽しみました!笑

その話はまた今度するとして。。。

 

 

 

 

放射線治療を完走してから1ヶ月が経ちましたー!

びっくりするほど肌が戻ってきていて

今は後少し色が残っているところがあるくらい。

 

今年はノースリーブは着られないなぁと思っていたのだけれど

脇の部分の色はもうほぼ戻ってて、ノースリも着られました!

 

これは本当に嬉しい誤算というか

思っていなかったことで

なんとなくそれだけでも夏を満喫できている気がしています。

 

特にかゆみとかもなく

なんなら元々の肌よりツルッと綺麗になったのではないだろうかと

思ってしまうほど白くなってきています。

保湿をしまくっているからなのかなぁ?

 

普段、顔は意識しているけれど

体の保湿って冬場以外はあまり意識してなかったんですが

やはり大切なんだなと学びました。

意識低い女子でしたが、ちゃんと体の保湿もしっかりします!

 

それまでは、子供と一緒にこのクリームで保湿していましたが(冬場。。。笑)

今は、放射線科で処方してもらったヘパリンを塗っています。

 

ヘパリンって、ヒルドイドのジェネリック品らしい。。。

ヒルドイドなら保湿剤として子供にたくさんもらってるから

それ使わせて貰えばいいかな?なんて思ったりもしています。笑

 

 

そしてそしてベージニオ。

スタートしてまだ10日くらいですが。。

副作用、あります、きてます。

でも多分、コントロールできている気がしています、今の所は。

 

というのも、私、元々便秘体質ということもあり

2日くらい出なくても普通で

3日目くらいに、あーでてないなぁって思うくらいだったんです。

 

ベージニオを飲み始めても

2日1回下痢っぽい状態になり、処方されている下痢止めを飲めば止まります。

酷い日でも、今の所は1日3回くらいトイレに駆け込む感じかな。

 

2日に1回のその日が出かける日とかで

ちょっと下痢困るなーって時は

下痢止めを飲んでおくようにすると止まっています。

 

むしろ今までが便秘気味だったので、快便な体になっているのかもしれません。

ただ、出る便は完全に下痢便なのですが。。。

 

ただこれがしばらくは蓄積されてひどくなったりもするらしく

1ヶ月〜2ヶ月を目安に慣れていって落ち着くことが多いみたい。

 

どうかこのままいってほしいなぁと思っております。

 

ただ、なんとなく疲れやすい感じがしていて

それがベージニオのせいなのかタモキシフェンなのか

はたまた、転移とかじゃないのか。。。

ってなったりして。。。何かと心配になっています。

 

あと気になるのは、下まつげが一部無くなったんです。

特に髪の毛や上まつげは今の所変化なしだと思うのだけれど

なぜか下まつげ、それも一部が。。。

とりあえず、まつ毛抜けた時から使っている

まつ毛育毛剤を塗りまくっています。。。

 

ベージニオ、飲み薬だからなんとなくピンとこないけれど

一応抗がん剤ですもんね。。。

きっと見えないダメージ出ますよね。

 

またしばらく飲んでみての副作用など書きたいと思います。

 

 

↓ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村