乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

ラストケモから半年

 

ラストケモから半年。

そして、去年の今頃は告知されるまでの検査結果待ち。

 

本当に長いくらい、冷たいトンネルの中にいる状態でした。

進みたいけど怖いし、でも戻ったらまた同じことを繰り返す。

あの時は、来年なんてくると思っていなかったんですよね。

 

でもこうして、今年が来ている!

ケモも放射線も完走して、今、飲み薬まで到達できた。

色々な状況になっても助けてくれた家族や友達、

そして自分の体にも感謝です。

 

ラストケモから半年で、ケモも置き土産などがどうなったか。。。

書いていきたいと思います。

 

 

 

・手足の痺れ

足の指先、本当に少しピリピリと残っています。

生活していく上ではほぼ気にならないかな。慣れたのかな?

手の痺れは全くないです。

このまま少しずつでも無くなっていってくれたら嬉しいな。

 

手足に関しては、ケモ中に具合が悪くなった中でも冷却頑張っていましたが

足はかがんだりが辛すぎて途中で保冷剤を替えられませんでした。

ただ、手足ともに圧迫は最後までしっかり行っていましたよ。

手はぴちぴちのニトリルグローブの下に指サックをして

足は圧迫靴下2枚重ね!

 

こちらに準備したものを書いています。

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

 

・脱毛

髪の毛、マニュアル通りというのでしょうか。。

1ヶ月1cmという感じで、今6cmくらい生えています。笑

もちろんマニュアル通りで、クリンクリン!!

普通にお手入れしてストパーなんてかけたら

脱ウィッグできちゃうんじゃないかなってくらい伸びていますが

私はショートが似合わない上、かなり人の目を気にするタイプで

まだウィッグは必要と思っています。

 

頭部は最初から最後までしっかり冷却していて

冷却帽子で隙間をできるだけ無くして冷やしました。

その甲斐あって(?!)全体的にしっかり生えてきてくれています。

 

まつ毛や眉毛はラストケモからすぐに生え出して

しっかり生えていたのだけれど、

まつ毛が。。ベージニオの副作用?!生えかわり!?

なのか、先月ごそっと抜けました。

その後すぐ生えていますが、長さがもう少し欲しいところです。

 

ちなみに、まつ毛と眉毛の冷却は、最初だけマスクをしていたのだけれど

途中からケモ中の悪心に悩まされ、目まで冷却に辿り着けなくなりました。

 

 

 

私のケモ中のトラブルに関してはこちらで書いています。

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

 

 

頭部もまつ毛も、育毛は継続中です。

頭部にはコレ、まつ毛にはコレ

育毛については過去のブログでも書いています。

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

 

・その他症状

生理は来ていません。

閉経したのかどうかはまだわからないのだけれど

ケモ1回目の時にきて以降は止まっています。

ケモ最大の副作用(私にとって)の悪心と吐き気は

パッタリとなくなり、味覚異常もないため、

ありがたいことに美味しいものを美味しくいただいている毎日です。

 

 

 

ただ、7月から始まったタモキシフェン。

8月からスタートしたベージニオ。

この二つの副作用がありまして。。。

 

ホットフラッシュと下痢、なんとなくの疲れやすさ。

 

ホットフラッシュの時

毎回ではないけれどカーッと暑くなってきて

のぼせた感じになるので具合が悪くなることがあります。

抗がん剤の時の悪心がプレイバックしてしまう。涙

 

疲れやすさはどのくらいが薬のせいで

どのくらいは歳のせいなのかわかりませんが(笑)

日常生活を送る程度は問題なくできています。

 

これから長年続いていく飲み薬なので

うまく付き合っていけたらなと思っています。

 

でも病院からもらったタモキシフェンとベージニオの冊子を読み返すと

結構な副作用のオンパレードで、これもあれも副作用なのか!

と副作用のせいにできちゃうあたりが怖い!笑

 

 

抗がん剤治療は、脱毛のこととか考えると本当に辛くて

なんでこんなことしなきゃいけないのって思うこともありました。

 

治療真っ只中の時は、経験がない人に頑張れと言われても辛かった。

家族だろうが友達だろうが、ありがたいけれどでも辛くて泣いたことも。。。

 

けれど、経験者の方に、やっつけられる手段があるんだものやるしかない!

とか、ケモ室みんなで戦う気持ちで!とアドバイスをもらい

なんとかやってこれました。

 

確かに、がんに対して対処できる方法があることは希望でしかなく

たくさんの薬が今も開発されているので

それが適応になるだけでもありがたいなと思っています。

 

半年経ってみて、まだまだ飲み薬の副作用はあるけれど

少しずつでも前の自分に戻ってきてることは素直に嬉しい。

 

今、治療が辛いみなさんも、がん細胞を叩きのめしていると思って

なんとか乗り切りましょう!

 

そして私は、早く脱ウィッグしたい!!!笑

今日も育毛頑張るぞ!

 

 

 

↓ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村