乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

抗がん剤後のお肌事情

 

 

抗がん剤の副作用でシミが濃くなりました。

シミが増えた?と思っていたけれど、

増えたわけではなく濃くなっている様子。

特に目の下あたりが目立つ濃さに!!

 

そして、抗がん剤中は、手がすごく黒くなった!

これはもう、すごくすごくすご〜く感じていて

特に指の関節のあたりなんかが黒ずんでいました。涙

 

抗がん剤の副作用でベッドで横になる日々に

自分の手が目に入ってくると、余計ズーンとした気分になっていたものです。

 

この犯人は、抗がん剤の副作用の一つに

メラニンを生み出す細胞が活発になることでこのような症状になり

そのせいで肌が黒ずんだりシミが濃くなったりするようです。

 

みなさんはそのような症状出ませんでしたか?

 

ただ、抗がん剤治療中は体に出てくる

吐き気、悪心、脱毛、味覚症状。。。

と、それどころではなくて、シミが〜とか手が黒い〜とかへの対処は

見て見ぬふりをしていたんですよね。

 

でもラストケモが終わってみて、すごくすごく気になってしまって。

しばらくしたら落ち着くのかなと思って期待して待っていたのだけれど

手の黒ずみだけはよくなってきたのに対し

シミは一向に薄くならない!!

 

ラストケモの副作用が落ち着いた頃から

少しずつシミケアも始めることに。。。

もちろんちゃんとお金をかけてレーザーとかできたら良いのだろうけれど

治療にお金がかかっているので節約して。

 

 

まず取り入れたのがずっと気になっていたセラム。

ACUREのバクチオールセラム

レチノールはシミシワに効果絶大。

ただ、どうしても肌がぼろぼろとめくれてくるという反応が出てしまうんですよね。

めくれた後のお肌はつるんとしていてとても綺麗になっているから

私もやってみたいなぁと思いつつもなかなか。。。

 

その点、第二のレチノールと言われるバクチオールは、効果は穏やかだけれど

肌に刺激がなく赤くなったり皮膚のめくれなどもありません。

私も4月から使い始めて、夏前くらいにちょっと肌の調子良くない?

って自分でも思うようになりました。

 

バクチオールは朝晩使えるし、メイクを上から重ねるのも全く問題ないので

毎日洗顔後に塗っています。

 

プチプラなのに優秀なバクチオールは一度試してみる価値ありです。

購入は iHerb でできます。

 

 

 

<基礎化粧品>

 

今まではその時々のトラブルに合わせて色々セレクトしていましたが

抗がん剤治療中は、お風呂上がりにゆっくりケアなんてもちろんできず

とにかく早くベッドへ。。。という状態でした。

前から気になっていたエトヴォス に敏感肌用があったので

治療中はそちらを使っていました。

 

エトヴォスは、どのラインも界面活性剤やパラベンなど余計なもの不使用で

肌に優しい処方になっているのも安心。

 

 

2週間お試しもあるので入院の際にそちらを試してみるというのもありです!

1490円で試せるって助かりますよね。

 

そして今、バクチオールの後にはリバイタライジングシリーズを。

これは年齢に見合った!?加齢に目を向けたアイテムで

まさに今必要なやつ〜!と思ってお試ししました!

 

このリンクルクリームがハリが出てくれてとても気に入っています。

夏は日焼けもするので、それ用のアイテムを入れながらも

このリンクルクリームは使い続けていますよ!

 

そして贅沢な1品はアルビオンのフローラドロップ

発売時はまだ仕事もしていたので贅沢スキンケアしていたのだけれど

その時に匂いも浸透性も、すごく気に入って使っていたもの。

 

今やあまり高いお金をかけられないので

コスパ最強説のあるこちらを使用

(これから冬に向かっては、エトヴォスに戻そうかと!)

 

オールインワンなのに、シミ対策。。。最高!笑

伸びが良いのも◎

値段が安いから、日焼けしたと感じた時は体にも塗っています。

 

 

抗がん剤治療後には、パックの使用を再スタート。

入院の時にも持ち込んで、シャワー後にこっそりシートパックしてました。

看護師さんが来ないかドキドキしながら。。。笑

 

メディヒール VITAライトビーム

ホワイトニングに潤いもしっかりプラスされるので長年愛用。

夏場もいいし、シミ対策として常備したい!

 

クオリティファースト スーパーVCマスク

毛穴レスに向けて!と購入してから気に入って使っています。

肌が明るくなるのはすぐ実感できる!

 

クオリティファースト エイジングケアオールインワン

パックというなのオールインワンスキンケア!

バクチオールの後にこのパックだけでOKなんです。

くすみに最強!

これ結構厚みがある素材なので、しっかり包んでくれてる感ありです。

 

ちなみに、クオリティファーストは国産なので

海外ものに不安のある方にもおすすめです。

(ただ、購入は楽天よりもQoo10の方が断然お安い!)

 

うまいこと節約しつつ、必要なケアも取り入れるようにしています!

 

スキンケアは語り出すとなかなか止められないので

その後の肌の状況も書きつつまたまとめたいと思います。

 

 

↓ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村