乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

料理作りやお菓子作り

 

時短ではあったものの、フリーのフルタイムで働いていた私。

乳がんがわかってからは仕事はほぼセーブして治療に専念させてもらっています。

 

抗がん剤治療があった時には家のことなんて放置で

食生活をなんとか維持しなければ。。。という程度でしたが

治療が落ち着いてきてからは、料理やお菓子作りを「ちゃんと」してみたり。

 

今までも料理はしていましたが、何せ時間もないし

特に得意分野でもなかったので言うなれば「雑」でした。笑

 

野菜を摂ることや塩分、脂分などは考えてはいたけれど

ちゃちゃちゃ〜と作れるものばかり。

 

だから今は「ちゃんと」料理、お菓子を作ることが多くなりました。

 

とはいえ、私はただの主婦でして、

プロっぽい道具もなければプロっぽい作り方もできません。

 

仕上がりも美しいわけでは。。。ないですね。笑

 

でも出来立てを食べるってやはり美味しいし

子供と作ることができた日はなんとも幸せな気持ちになります。

良い気分転換にもなっている気がします。

 

今は、Instagramなどでもたくさんの公開レシピをみることができるし

ネットで検索するとたんまり出てきますよね。

私ももれなく検索して利用させていただいていますが、

それ以外にもレシピ本を参考にしたりしています。

 

もしamazonのプライム会員の方がいたらprime readingは

無料で利用できるので、レシピ本など見てみてくださいね!

 

鉄板のオレンジページは何か必ず見つかります。

季節にこだわった料理も作れるので季節ごとにチェックしたり。

 

ちょうど最新号かな?が秋だったので見ながら作ったのですが、

「えのきのふんわりつくね」がめちゃくちゃ美味しくて!!

どんなものかリンクとかできないので17ページを見て欲しいのだけれど(笑)

 

キノコの麻婆春雨も美味しかった!

 

私、キノコがメインの料理ってなかなか作れなくて

どうもキノコは鍋に入れるもの、味噌汁に入れるもの

という感じで脇役扱いだったので、キノコメインなものを秋は作っています。

 

次に発売になるスイーツ号が今から楽しみなんです〜!

 

お菓子はなかなかハードルが高かったのですが

一度材料を買ってしまうと、消費したい欲もあり定期的に作るようになりました。

 

糖分取りすぎ、炭水化物摂りす気には注意ですけれど。笑

最近は米粉オートミールで代用したりするお菓子も多く、

嫌にならない程度で取り入れたりしています。

 

なかしましほさんのお菓子はほっこり優しいのでおすすめです。

ビスコッティは腹持ちも良いのでお腹が空いた時のおやつに。

ナッツをたくさん入れて作ったりします。

 

子供と作るにはクッキーレシピが楽しくて最高!

素朴な味ですが、なぜか止まりません。。。笑

 

お菓子を作る材料は、近くのスーパーで揃わないこともあるので

ネットのTOMIZ(富澤商店)オンラインショップを利用することが多いです。

(重くなるとリンパ浮腫も気になるので。。。)

 

ゆっくり選べるのでうっかり間違ったものを買わずにすみます。笑

購入だけではなく、レシピも載っているので、

季節もの(今ならハロウィン!)のレシピなども参考にできますよ〜。

 

色をつけるときの着色料も気になるところなので、

安心安全な原材料で色付けできるのも嬉しくてその辺のアイテムも揃えています。

かぼちゃフレークなんて、パンにもできるし、かぼちゃスコーンにもなる上

スープも簡単にできちゃうんです!

めちゃくちゃおすすめ。

 

ハロウィンレシピも参考にしてみてくださいね。

私は一昨年作った指クッキーをまた作るか何か新しいものにするか。。

悩んでいます。

型もいらないのでおすすめですが、まぁまぁグロイです。笑

 

今日はちょっとした気分転換にもなるお料理の話でしたが

治療の合間にも息抜きできて楽しい時間が過ごせるなんて

去年は想像できていませんでした。

 

本当にここまで治療を頑張ってよかった〜!

まだ続くけれど、引き続き前向きに頑張りたいと思っています。