乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

ケモ中助かっていたこと色々

 

ラストケモから8ヶ月が経とうとしています。

その間、放射線治療やタモキシフェン、ベージニオと治療はしていますが

ケモの副作用を考えたら比較にならないくらい日常が送れています。

 

とはいえ、色々な方のブログなどを拝見していると

私の副作用はそこまでひどくなかったんだなと思いますが

本人的には、必死で耐え抜いた気でいました。笑

 

私の場合は、抗がん剤投与し、翌日がジーラスタ。

その後2日くらいただただ眠っているだけの日がやってきて

3日くらいから動き出せるというサイクル。

 

投与日も夜からは寝て、ジーラスタの日も帰宅後から寝て。。

だったので、実質4日くらいは使い物にならない自分でした。泣

 

そんなケモ中に助かっていたものをまとめてみたいと思います。

これからケモスタートされる方の参考になれば◎

 

 

・アイスピロー

正確には、アイスノンのようなひえひえ枕パッドのようなもの。

発熱はしなかったのだけれど、頭が痛いことがあったり

ずっと寝ているので頭が重かったりしてアイスノンを使い始めたんです。

そしたらだいぶ楽になって!!

 

ただ、髪の毛が髪の毛がなくなってきているのでアイスノンでは冷た過ぎ。。。

そこで見つけたのがこのかわいいピロー

 

ジェルタイプなので硬くなり過ぎないのも良いのです。

さらに、片面は、発熱用になっていて、もう片面は安眠用!!

これがとても良い温度感で、安眠最高!ってなっていました。笑

 

発熱する場合もあると聞いていたので、両面使えるのはよかったです。

2回目のケモから使い始めていましたが

特にパクリではお酒に酔った感じになっていたのでかなり助かりました。

 

ちなみに、夏もこれをひいて寝ると安眠できましたよ!

 

アイスノン冷えピタのようなものでもいいと思います。

 

 

 

 

 

スマホスタンド

これは入院時から活躍してくれたのですが、

手でスマホを持っていなくても良いし、好きな角度にできるので体が楽でした。

くねくね曲がるタイプは位置調節が楽なので便利でしたよ!

 

日が経つにつれて、体は辛いけれど、気持ちは元気になってくる。。

という感じだったので、後半はスマホで動画を見たりできて

気を紛らわせることができました。

 

 

・ポン酢

もうこれは、ポン酢様と呼びたいくらい助けられました。

うどんや春雨(マロニーちゃんとかも○)をポン酢で。

これがとにかく悪心時に食べられるものでした。

私の場合、気持ちが悪くてもなぜかお腹は空いて。。。

ほぼこのポン酢様で乗り切りました。

 

他には、ツナサンドもどういうわけか美味しくいただけました。

それとごく稀にですが。。。たこ焼き!!

これを欲することがありました。笑

 

買いに行ける元気はなかったので、ポン酢メニュー以外は

家族が在宅時にお願いしました。

 

ちなみに、私が大好きで前からよく買っているポン酢はこれ

柚子ぽんず最高でした!笑

 

食べられるものが見つからないという方は一度ポン酢もチャレンジしてみてください!

 

 

・宅配弁当

最初の頃は、ケモ後帰宅して急いで夜ご飯(翌日も食べられるもの)を準備して寝る!

をしていたのですが、メニューも偏るし、具合も悪いし。。。

ということで、第二子出産した友達が絶賛していた宅配弁当を利用してみることに。

 

我が家はコープも契約しているので、そのお弁当もありかなと思ったのだけれど

着日や時間指定が好きなところにできなくて。。。

クール便で届けてくれるコチラで頼みました!

あとはヨシケイなんかも有名ですね。

 

色々な種類があったのですが、

夫と子供が一人なので、ヘルシーというよりは、しっかり食べられる「たのしみ御膳」という種類に。

5食を届けてもらって、好きなように分けて食べてもらいました。

夫は足りない分はコンビニでもなんでも良いので(笑)子供メインの宅食です。

 

具合が悪い時に料理できないと買ってきたものや外食になってしまって後ろめたさがあったのですが、宅食だと栄養も考えられていてなんとなく安心感。

気持ちの持ちようですが。。。笑

 

3回頼めば定期便になったのでそれを利用すれば、日時を指定して送料無料で配達してくれます。

 

冷凍で届いたものを丸ごとレンチンすれば良いだけなので、普段料理をしない夫にも問題なく対応できました。

ちなみに、ご飯は別なので、必要あれば注文してくださいね!

我が家はご飯は炊飯ジャーにお願いしました!笑

 

私は食べても味覚がおかしかったので当てになりませんが、夫と子供には好評でした◎

(ママの作るご飯の方が美味しいけどね、というフォローは忘れなかった👏笑)

 

副作用がどの程度なのかは人によるので、初回過ごしてみて、様子を見て取り入れていくのもありかなと思います。

 

ラストケモから8ヶ月経った状態についてもまた書こうと思います。

これからケモスタートの方は不安もあるし、落ち着かないと思いますが、なんとかなる!という気持ちと、仲間がいるぞ!という気持ちで乗り切ってください!

 

私もたくさんのお仲間さんのブログなどに助けられ、とにかく耐える!でた副作用をスルーしてやるという気合だけで過ごしました。笑

 

みんなでやっつけてやりましょう🔥