乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

リンパ浮腫予防

 

リンパ郭清している私は、リンパ浮腫になる可能性があります。

 

重いものを持たないように

保湿をしっかりするように

リンパ浮腫への警笛を比較的しっかり鳴らされていて術後かなり過敏になっていました。

 

今は、色々な情報も入ってきたこともあり、当初よりは敏感ではなくなってきています。

でもやはりできることならリンパ浮腫になるのは避けたいので

できる限りの予防をするようにはしています。

 

今日は予防策などについてを書いていこうと思います。

 

リンパ浮腫は、リンパ節の切除や、放射線治療薬物療法などによって、リンパ液の流れが悪くなることが原因で起こります。

発症すると治りにくく、進行してしまうため、できるだけ発症しないようにしたいですよね。

以下、参考にしたがん情報サービスの文献です。

 

ganjoho.jp

 

体を動かすことも効果的なので、運動不足がちな私ではありますが就寝前に腕の運動だけは頑張って続けています。

運動とはいえやっていることといえば。。。

 

・肩を前後に回す

・腕を上にあげて伸びる

・伸びた状態で左右に体を曲げる

 

これだけです(笑)

ここに、最近はラジオ体操を加えました。

 

それと、Switchのスポーツを適度にやっています。

私は左のリンパ郭清なので、スポーツをするときは右手を使用するのであまり運動になっている感じはしませんが、やらないよりは。。。笑

 

Switchのスポーツは子供も一緒に遊べるので、特に天気の悪い時なんかは活躍します。

腕だけ振れば(なんなら手首から先だけでも。。。笑)成立するスポーツなのだけれど、少しでも運動になれば。。と、私は大袈裟に動いてジャンプなんかもしています。

 

そのおかげで、やった次の日には漏れなく筋肉痛までついてきますが。。。笑

 

リングフィットアドベンチャーに関しては、ちょっと負荷がかかりすぎるのも怖いのでまだ様子見をしているところです。

でも動きを限定して適度にやるには良さそうですよね!

 

あと主治医も、ヨガはとても良いと言っていたのでトライしたい気持ちはあります。

が、なかなか行動に移せない運動不足の模範人間なので(笑)、まずは家でできるおうちヨガなんかをやってみようかなと思って調べ始めたところです(先は長そ〜!!笑)

 

30日間100円で受け放題のトライアルがあったので、お試しにはちょうどいいなと申し込みを。

家の中が汚過ぎてこちらをうつしたくない場合は(我が家です。笑)ギャラリー枠での受講ができるんです!

 

直接講師からは指導されませんが、一緒にやってる感は味わえます。

でもせっかくだから講師からアドバイスをもらいながらやりたいなと考えています。

 

早朝から深夜まで好きな時間にできることや、ヨガだけではなくてピラティスやダンササイズができるのもちょっと興味深くていいなと思ったきっかけ。

 

とはいえまだ1回しかトライしてないので、ちゃんと続けてみたいなと思っています。

 

 

 

 

運動の他にやっていることといえば。。。

 

寝るとき、腕を上げるようにしています。

わざわざ枕を買ったりはせず、タオルを丸めていい位置に置いています。

肘の少し上くらいから下にかけて置くのが個人的ベスポジ。

もちろん、寝ている途中でどこかに行っていることの方が多いのだけれど。。。笑

 

ただ、一定の時間はそこにあってくれるおかげで、リンパ郭清した側にうっかり寝返りをしてしまうのは防げている気がします。

 

それと、主治医から言われている保湿ですね。

腕だけではなく、手全体を保湿するようにしていますが、なかなか冬場は追いつかず。。今とても感想との戦いになっています。笑

 

使っているのは、放射線治療の後に保湿用で処方してもらったヘパリンです。

乳腺外科の主治医に言うと処方箋出してくれるので、胸だけでなく、手も足も塗りまくっています。

 

長年愛用しているハンドクリームは香りも良いので外出先で手元に塗るのに使い続けていますが、お風呂上がりはヘパリンで全身保湿です!笑

 

でも香りってとても癒されるので、良い香りのハンドクリームはすごく効果が高いと思っています。

みなさんのおすすめハンドクリームも教えて欲しいなぁ。

 

 

そして、リンパ浮腫対策で一番気をつけていること。

それはバッグの持つ手(腕)です!!

 

元々私は右利きですが、バッグを肩にかけるのは左だったんです。

ショルダーは右肩にかけていたので問題なかったのだけれど、肩にかけてもつような荷物は全部左。

それを右に変えました。

 

が!!!

 

意外と定位置じゃないのは居心地悪いし、何より荷物を持ちにくい!

こんなに右で持つのがやりにくいとは!笑

右肩で荷物を背負うと、体ごと左に傾かないとうまく持てない。。。泣

 

かれこれ1年近くそんな荷物の持ち方をしていますが、なかなか慣れません。

うっかり左にかけちゃう〜ってことは無くなりましたが、持ちにくさは変わらずです。

慣れるのかしら。。。

 

少し重いものを持ったなぁとか腕を使い過ぎたなぁというような時は入院時に習ったリンパドレナージュを参考にネットでも色々みて取り組むようにしています。

毎日ではありません!!笑

しつこいですが、気が向いた時です!笑

 

簡単なようでもなかなか毎日続けられないんですよね。。。

 

参考にしたサイトはこちら↓

※みんなのリンパ浮腫より

www.minna-lymphedema.jp

 

 

 

私がリンパ浮腫予防としてやっていることをざっとまとめると

 

・適度な運動(かなり適度すぎるほど少なめです。。。これから課題!笑)

・就寝時に腕を上げる

・保湿

・荷物の持ち方

リンパドレナージュ

 

といったところです。

 

他にも、傷を作らないようにするだとか怪我をしないようにすると注意事項で書かれることが多いのだけれど、なかなか小さい傷は避けるのが難しくて。。。

紙で切ってしまう地味に痛いやつとかちょっとした火傷なんかはスルーしています。笑

 

頑張り過ぎてもなかなかできない性格なので、適度にやれることをその時々でやっていくスタイルです。

ただ、本当に運動不足なので、とりあえずオンラインヨガを続けたい!と思っています。