乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

治療中の仕事について

 

いきなりですが、あくまでも私の場合。です!笑

色々な考え方があったり状況があったり、人それぞれだと思うし、仕事については私もかなり悩みました。

というか、今でも悩んでいます。

働かないとお金が入ってこないですしね。。。泣

 

自分が後で振り返った時のために

そして仕事どうしようと悩んでいる方の参考に少しでもなれば。。

と、書いてみようと思います。

 

 

告知された時、私はフリーランスでネイリストをしていました。

子供が幼稚園に入った時に復帰したのですが、その時、決まった勤務時間がこなせないので

社員→フリーランス、となりました。

 

とはいえ、社員として勤務していたネイルサロンでパート的な感じで引き続き働かせてもらえたので

仕事内容や環境などは変わらず、曜日と時間を少なく設定する形でした。

 

告知をされた時点で、手術先行でその後抗がん剤治療、というのがほぼ確定だったので

マンツーマン接客に近い仕事で、いきなり体調不良になってしまったらかなり迷惑になってしまうということもあり続けられないなというのが最初に頭に浮かびました。

 

それとあまり自分のことをさらけ出すタイプではないので、病気のことも言いたくなかったんですよね。。。

なのでごく一部の方にだけ説明して、契約終了という形にしていただきました。

 

仕事も長くしていたので、あまり未練がなかったのもそうさせていたのかもしれないです。笑

 

こういう時に社員だと休職という形にしても補償があったりすることもあるかもしれませんが、フリーランスだと働かなければなにもありませんし復職の保証もありません。。。

保険に入っていればまた違ったのかもしれませんが。。。

該当する保険には入っていませんでした。泣

 

ただ、その時の私は、もう死んでしまうかもしれない。。というのが強過ぎて、すぐに辞められて良かったと気が軽くなったのを覚えています。

 

ありがたいことに私は結婚していたので夫に頼ることができたのですが、もしそれがなければ退職なんてできなかったと思います。

 

なんとか続けながら治療しなければいけないので、それをされている方の気持ちもとても辛く大変なことだと思っています。

 

 

さて、実際のところ仕事が続けられるのかどうか。。。

これは本当に人によるなと感じました。

 

まず手術ですが、私の場合7日間入院をし、翌日から普通に子供の習い事の送り迎えなどもこなしていました。

 

もちろん傷口を押したら痛いけれど、普通に生活する分には痛みはなかったです。

リンパ郭清したので脇に廃液が溜まってぷよぷよ〜はしていましたが。。。笑

 

普通に生活できているとはいえ、生活していると人とぶつかることもあるので、傷口に当たらないかヒヤヒヤ。。。

やはり傷口側にはパッドなどを入れてぶつかっても直接響かないようにしておいた方がいいなと感じました。

 

胸だけかばって変な形で歩いてるのも目立ちますしね。。笑

 

ウレタンパッドを準備しておいて、退院時からしようしました。

こういったエンジェルパッドなども良いのではないかと思います。

あとは形がわかりにくい服などの時は、タオルを丸めたりとかも良いかと◎

 

 

もし仕事をしていたとしたら、7日間〜10日間だけお休みしてすぐに復帰することは可能だったかなと思います。

 

ただ私の仕事の場合、ネイリストなので、同じ姿勢が長時間続いたり、施術をするにあたり、患側の左に重心を載せることが多くてリンパ浮腫も心配だったので

なかなかフルタイムで仕事に復帰するというのもハードルが高いような気がします。

 

 

そしてケモ。

私のケモ副作用ルーティーンは。。。

 

当日〜ジーラスタ

この副作用が合わせてだいたい4、5日間。

その間はできるだけ寝て過ごしていたのと味覚障害もあったのであまり食欲旺盛という感じでもなかったので使い物にならない期間でした。

 

その後は急激に復活し、残り次のケモまでの1週間ちょっとは(dd療法でした)普段の生活と同じように行動できたので、仕事をするとしたら1週間休んでその翌週は働く、などができたら続けられるのかなと。

 

あとは抜け毛対策も仕事をするのにあたり大切なのかなと。

初回のケモ2週間後くらいから脱毛が始まり、あれよあれよとザビエルになったのだけれど、バリカンで刈ったりなどをしていなかったので、肩までの髪の毛を落ちる落ちる。。笑

 

自宅では不織布のキャップをしていたので良いけれど、外出の時は早々とウィッグをつけました。

そうじゃないと肩に髪の毛がたくさん。。。!!なんてことになってしまいます💦

 

特に私の仕事上、接客中に髪の毛がハラハラと落ちてきたりしたら気まずいのでしっかり対応しないと難しいかなと。

 

早めにウィッグをかぶって仕事をすることも可能ではありますが、施術する間、ネイリストは頭皮をお客様にガンガン見せる格好となるんですよ〜😂

 

なんなら頭皮をどうぞみてくださいというくらい。。泣

 

なので、ウィッグでバレないかな。。と気になってしまう私にはかなり難易度高めな仕事だなと思いました。

 

 

そして放射線

これは毎日通うことになるので、どんな仕事の方もなかなか苦労されるのではないかと思います。

ただ、一番待ち時間も少なく、治療時間も少なく済んだので仕事前後で通ったりすることは可能なのかなと思います。

 

体調的には、疲れやすく眠くなりやすかったように思いますがそこまでひどくはなかったので、時間の調整がつくようだったら仕事しながら通えるなと。

 

その後の飲み薬がスタートしてからの方がなかなか辛いのではないかと思います。

私はタモキシフェンとベージニオ。

特にベージニオについてはここでも書きましたが、なかなかの下痢。。涙

 

そして最初はタイミングもあまりよめず、いつ腹痛がくるかわからない不安。。。

この状態で電車に乗って(車でも同様と思いますが)仕事に行くのはかなり、だいぶ、けっこうハードル高めだと思います。

 

本当に仕事しながらベージニオと戦っている方々を尊敬しますし、全力で応援したいです!!

 

ベージニオばかりに囚われがちですが、タモキシフェンもホトフラや目のかすみなどなど、副作用はそれなりにあって、それを抱えての仕事をフルタイムでこなすのもなかなか厳しいなと感じていました。

 

ただ、飲み薬をスタートして半年ほど経った今、ある程度副作用のタイミングや症状も理解できてきたので、薬をうまく使ったりして仕事をするのは可能かなと思います。

 

そしてしばらく仕事をしていないのに治療にはお金がかかる。。。

となると収入も欲しいな〜という気持ちに。

 

 

ただ前の仕事&職場に戻るのは色々とハードルが高く(ウィッグやトイレ問題など含め)、何か良い仕事ないかなぁと思ったりすることも増えました。

 

日ごとに契約できる仕事や自宅でできる仕事などちょこちょこ調べたりもしています。

こんな仕事あるよ〜などあったらぜひ情報くださいね!

 

怪しいものや初期投資型はノーサンキューです!笑

 

抗がん剤治療をされている方専門ネイリストとして働こうかなって思うこともあるんです。

治療の気持ちがわかるし、外的お手入れについてはアドバイスもできるので。

 

どこか時間で場所を借りてやろうかなぁなんて考えたりも💡

ただ、やはりそこまでの需要がある感じがせず。。。なかなか踏み切れないでいます。

 

 

治療にあたりお仕事を休職されたり退職されたり、色々な体験談もぜひ聞かせてください!!