乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

ベージニオとタモキシフェン服用から約半年

 

タイトルが長くなってしまった。。。笑

タモキシフェンは7月から、ベージニオは8月から服用しています。

なかなかバタバタしていると忘れがちになるのですが、今の所タモキシフェンを2回忘れたのみ(のみなの?笑)で、なんとか頑張っています。

 

ベージニオと同時に、整腸剤のラックビーも飲み始めたのですが、どうも相性がわるいといいますか。。。

服用時に口の中で溶けるのが早くて早くて!

ちょっと気持ち悪くなってしまうことが多くなってきていて、今年1度目の診察で主治医に相談したところ、ビオフェルミンに変更してくれました。

 

粒も小さくなった上、溶けにくくて飲みやすくなりました〜😂

もしラックビーに不便さを感じている方がいらしたら、ビオフェルミンに変更してもらうのもありかもしれません。

 

あと、ラックビーはそんなに大きい薬ではないのですが、小さければ飲みやすいのかなと考えて、色々探していたときに見つけたコレ

大きい薬が飲みにくいという方は、こんなアイテムを取り入れるのもありかも👍

a.r10.to

 

 

 

 

さて、ベージニオですが。。。

今回も2ヶ月分処方となりました!

副作用にある間質性肺疾患(肺炎などの症状)もなく、レントゲンも問題なし◎

血液検査の数値も問題ないとのことで、引き続き150mgを使用していきます。

 

ちなみに、2ヶ月処方だと金額がすごいことに。。。涙

カードのポイントがかなり貯まるから。。と限度額適用申請証を利用していないのですが、さすがに重くのしかかる。。。

確かにポイントがめちゃくちゃたまっているのですが、ちょっと次回からは検討します。笑

2回に1回くらいは申請証を使ってもいいかな。。とか。

 

 

さてさて、副作用についてですが。。。

2022年に急に発疹が出て蕁麻疹のような症状が出たのですが、2日程度で全て消え、その後は出ていません。

その話も主治医にしましたが、見てないのでなんとも。。。ですよね。。笑

 

副作用で発疹や蕁麻疹もあるのでその可能性が高いけれど、疲れや食べ物といった可能性も考えられるので、また次回でて受信できるタイミングなら見せてくださいということになりました。

 

その他の副作用は、下痢ですね。

でもこれもかなり改善されていて、1日に2,3回トイレに駆け込むということはほぼなくなりました!

 

便意があってトイレにいって出すとちょっとゆるい。。という程度なことが多く、普通の硬さの便のことも多くなっています。

 

元々便秘がちだったこともあるのか、最近では”でない日”まであるくらいです。

下痢止めは私の場合、毎日飲んでしまうと出なくなる恐れがあるので、外出があって絶対困る!時は服用しておく、という程度です。

 

継続していくと落ち着いてきますよという主治医の言葉は本当だったのか!と思っていますが、人それぞれだと思うので、長く服用していても下痢の辛さと戦っている方も多いのだろうと思います。

 

あの辛さ、なかなかわからないだろうと思うので、本当に同志として語りたい!笑

整腸剤と下痢止め(私はロペラミドを服用)でなんとかコントロールしていけたらいいですよね。

 

外出先での万が一を考えて、下痢止めは、私が持ちうるバッグ全てのポケットに入っています(笑)

入れ忘れて、ぎゃぁ〜とならないようにです!

 

 

もう一つのタモキシフェン。

これはやはり、ホトフラですね。

ただ、これも飲み始めた当初よりも回数は減ってきていて、一人で暑い暑いと言っていることが減りました。

今が冬だからなのかな?笑

 

その他、ベージニオなのかタモキシフェンかわからない副作用としては、下腹部の鈍痛。

婦人科系の病気大丈夫かな?と不安にもなるので主治医に聞いてみましたが、不正出血もなく、痛みが鈍痛あるなぁくらいなら副作用と考えてよいとのこと。

もちろん、年1度の婦人科検診は必ずするように言われました。 

 

実は年末に、流行り病(コ○ナですよ!笑)に罹ったかも疑惑があったので、遅れてやってくる肺症状にびくついていましたが、レントゲンにも何もうつってなかったのでよかったです。

やはりあれは違ったのかなぁ?

でも恐ろしいほどの倦怠感は間違いない気がしますが。。。笑

 

とにかく運動不足は自覚している私なのですが、なかなか続きません。

毎日続いているのはラジオ体操のみというダメっぷり。

流行り病疑惑の際にサボったままのおうちヨガ も再開したい。。

 

免疫力が下がると困るので、できるだけスマイル😄を心がけて生活しています。

あとはナッツやドライフルーツ食べてみたり、免疫力上がるお茶を色々飲んでみたり。。笑

体に悪いものじゃなければ取り入れるようにしてみています👍

 

シリカが入っているお茶は飲みやすくておすすめですよ🙆‍♀️

 

 

今年の初受診は、術後1年検診も行ったのでその様子も次回書きたいと思っています。