乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

発毛についてのまとめ

 

抗がん剤治療をすると決まって、悪心や倦怠感、白血球減少などの心配はもちろんありますが、脱毛が一番心配という方も多いのではないでしょうか。

 

まだ副作用がどんなものか想像つかないこともあるし、やはり失う不安ってものすごいんですよね。

もちろんまた生えてくることはわかっていても、では元に戻るのはどのくらいなのかって考えたら。。。先が長くて私も悲しくなりました。

 

抗がん剤治療中は、脱毛のショックはあれど、体に襲ってくる悪心などに気持ちが持っていかれ気味だったので、育毛のことについてなかなか考えられていませんでしたが、終わってみて、どういったことを心がけておいたらスムーズなのかなということをゆっくり考えられたのでまとめてみます。

 

これから治療をされる方や発毛の心配をされている方の参考になれば。。。

 

 

 

 

・発毛のために
・何する?
・取り組んでみたマッサージ

 

 

 

発毛のために

 

脱毛には個人差がありますが、発毛のサイクルも個人差があります。

発毛しても薬剤の影響だけでなく、精神的な影響もあり、くせのある髪の毛が生えてきたり白髪になったり。

白髪はメラニンの生成がまだまだ正常ではないことも理由のようです。

 

私も、元々癖っ毛ではありましたが、かなりクルンクルンになった上、白髪も多くなってしまいました。

 

全部が薬剤のせいなんだなと思っていたのですが、精神的なものもあるようなので、発毛が始まったら生活スタイルを整えることも大切だと感じます。

 

ゴールデンタイム(午後10時から午前2時)にしっかり睡眠をとることもとても重要なようです。

ゴールデンタイムはお肌にももちろん良いとされているので、できるだけ早寝早起きをする規則正しい生活を目指したいですね。

 

頭皮の血行を良くすることも重要。

運動もその一つで、ウォーキングやストレッチを取り入れるだけでも違うようです。

 

私も、体力を戻して免疫力を上げるためにも運動しなくては!と必死になりがちなのですが、それがストレスになってしまうと逆に血流が抑制されてしまい、むしろ発毛にもよくないので、適度に適度に!とストレスフリーを心がけています。

 

治療中はなかなかバランスの良い食事も厳しかったりしますが、体調が落ち着いてきたら少しずつ気をつけていきたいところですよね。

 

髪の毛は主にケラチンで構成されているので、ケラチンの原料となるタンパク質、亜鉛、ビタミンをしっかり摂っておきたい。

卵や大豆、肉魚類はタンパク質として有名ですが、亜鉛は。。。?

レバーや牡蠣、ナッツ類からも摂取できます。

 

ビタミンを含め、亜鉛などもサプリメントがたくさん出ていますが、抗がん剤治療後も飲み薬を服用している方も多いと思いますし、飲み合わせなどもあると思いますのでサプリに関しては主治医との相談が必要になりそうですね。

 

亜鉛が多く含まれるカボチャの種松の実をはじめ、あらかじめミックスされているナッツなどもありますので手軽に食べられます。

 

ただ、体にいいものを食べなくちゃ!と必死になるのもまたストレスなので、適度にできる範囲で、がベストなんだと思っています。

 

 

 

何する?

 

規則正しい生活、栄養のある食事。

これはもちろんですが、その他にも頭皮マッサージは効果的と言えそうです。

頭皮がかたまってしまうと血行も悪くなりがちなので、適度な力を加えて頭皮に弾力を!

 

発毛が開始されて、頭皮に痛みやかゆみなどの症状がなくなったらマッサージも始めると良さそうです。

抗がん剤治療中はマッサージは避けたほうが良いようです)

 

お風呂上がりに育毛剤を使って、揉みほぐすことで血行がよくなリます。

治療中から使用できる刺激の少ない育毛剤もありますし、育毛剤は治療後から使用するようにしても良いかと思います。

 

育毛剤の効果はすぐ出て欲しいところなのですが、効果を実感するのは3ヶ月〜半年後以降と言われています。

長い期間続けてケアするのが大切だということですね。

 

発毛が始まる前やまだまだ産毛のような髪の毛だけの時も、頭皮は汚れていることが多いので、清潔に保つためにもシャンプーも行いましょう。

 

今までのシャンプーでもボディシャンプーでも良いとされていることが多いです。

お気に入りの香りで癒されるのもいいかもしれません。

 

私は、敏感になっているのかなと思ったことと、頭皮に特化したシャンプーの方がより効果があるかなと感じ、頭皮ケアのシャンプーを使用していました。

 

ドラッグストアなどでも購入しやすい頭皮用のシャンプーでも良いと思います。

 

低刺激の頭皮ケアシャンプー

a.r10.to

 

a.r10.to

 

a.r10.to

 

 

また、カラーやパーマなどはすぐに行うのではなく、半年くらいして頭皮が落ち着いてきたら行うことが推奨されています。

 

 

 

取り組んでいるマッサージ

 

頭にはツボがいくつかあって、私が調べただけでもわかりやすいところが3箇所ありました。

 

まずは頂点にある”百会”

そこから左右に指1本分ずれたところが”通天”

うなじの部分にある首の根元となる部分に”天柱”

 

この辺りは自分で押しても気持ちよくスッキリするのでマッサージも苦になりません。

 

入浴後に育毛剤をシュシュッと塗布してから手全体で包み込むようにしてマッサージ。

ツボ押しは指を使ってゆっくりと。

だいたい3〜4分するようにしています。

 

時間がある時には湯船に浸かりながらマッサージをすることもあります。

最近では、シャンプーの際に使用できるブラシを使用して頭皮のつまりがない状態にできたらいいなと頑張っています。

 

 

乳がんがわかった際は、癌細胞がなくなるなら髪の毛なんて一度なくなっても生えてくるんだからいい!とさえ思ったのですが、実際髪の毛がなくなると鏡を見るのも悲しくなってしまうし、何より生えてきても元の状態に戻るまでが想像以上に長い。。。

 

髪の毛また伸びちゃった〜と美容院に行っていたはずなのに、今は伸びるのが今までよりもかなり遅く感じます。

 

少しでも早く髪の毛が生えそろってきてくれるようにマッサージを続けていきたいと思います。

 

 

内服的な育毛薬は服用の薬などがあると思いますので、主治医とよく相談されてくださいね!

育毛剤は、効果が出るまで粘り強く付き合う必要がありますが、しっかり満遍なく生えてきて欲しいと思って使用しています。

 

今回は、髪の毛について書きましたが、やはりまつ毛や眉毛も困ることが多かったです。

髪の毛よりは早く生え揃いましたが、ない間は色々手を尽くしてごまかしていました。

その時の様子は以前記事にしています。

 

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

 

 

 

抗がん剤中から使用できる育毛剤はこちら

無添加で優しいものは発毛が始まったくらいに嬉しい

 

しっかり発毛してきたら本気の育毛!

a.r10.to

 

 

 

 

 

 

※参考文献

がん情報サービス:

https://ganjoho.jp/public/support/condition/alopecia/ld01.html

抗がん剤治療と脱毛(静岡県立静岡がんセンター):

https://www.scchr.jp/cms/wp-content/uploads/2016/01/sonota_kouganzaidatumou.pdf