乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

抗がん剤治療中の食事

抗がん剤治療中はたくさんの方が悩まされる食事問題だと思います。

食欲がなかったり、味覚障害で何を食べても美味しく感じなかったり。。。

口内炎によって口の中が痛くて食べる気にならないなんていうことも。

 

私もちょうど1年前、抗がん剤治療の真っ最中でした。

2週間ごとに投与を行う dd AC、ddパクリ にジーラスタをプラスしたものでした。

 

抗がん剤治療については以下でまとめています↓

qv0-0vp.hatenablog.jp

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

ジーラスタで使いものにならない時も、味覚障害で美味しく感じない時も、なぜか食欲だけは落ちなかった私。。。

食べても美味しくいただけないのに食べたくて。笑

 

そんな中でも美味しく食べられたものや、抗がん剤治療中の食生活についてを書いていきたいと思います。

 

 

 

・こんな時は?
・美味しく食べられたもの
・神経質にならない

 

 

こんな時は?

 

・悪心や吐き気があるとき

 

一度にたくさん食べてしまうと症状が悪化することもあるので、食べられる量を少しずつ細切れに食べると良いようです。

暖かい食べ物よりも冷たい食べ物の方が匂いなども感じにくく、食べやすいという方が多く感じます。

 

よく言われるのが、好物を食べてしまうと、万が一、美味しく感じなかったり吐き気が襲ってきたりした際にトラウマになってしまい、苦手な食べ物になってしまうということ。

できるだけ体調が悪い時は好物を避けるもの良いかもしれません。

 

味覚障害があるとき

 

何を食べても味を感じない、スッキリしない。。。などで食べる気を失ってしまうことがあるかと思います。

ポン酢やカレーライスなどの味のしっかりしたものも意外と食べられて食がすすむことが!

 

・倦怠感、だるさがあるとき

 

食べたい気持ちはあるけれど料理するのが難しい状態になりますよね。

そんな時は、すぐに食べられるものが便利◎

体調が良い時に、すぐ食べられるものを買っておいて、それを利用したりするのが良いと思います。

 

さらっと食べられるプリンやゼリー、あとお湯を注ぐだけの味噌汁やスープなども便利ですよね!

 

症状別にこんな食べ物は?とレシピ付きで紹介してくれる国立がんセンターのサイト。

体調が悪くて料理できない時は難しいけれど、味覚障害だけ残ってる〜なんていう時には便利かもしれません。

 

こんなものが食べられそうかもという参考にも◎

レシピサイト | 国立がん研究センター 東病院

 

※参考資料

食事と栄養のヒント 京都市立病院

https://www.kch-org.jp/wp-content/uploads/2011/03/95101a22e59ebb63f1cc84354a891518.pdf

 

 

 

 

美味しく食べられたもの

 

私が個人的に食べやすく感じたものや美味しく食べられたものですが、体調や好みにもよると思いますので、参考程度にみていただけたらと思います。

 

美味しいと感じて食べたものも、次のケモの時は全く美味しく感じなかったりしたものもありました。。。

ただ、食べたいと思ったものは少しずつチャレンジしてみていましたよ。

 

 

ケモ中通して神的存在だったのが、ポン酢。

余裕がある時には、野菜と豆腐、お肉、うどんをお鍋にして。

体調絶不調の時は、冷奴にかけるだけでも美味しく食べられました。

お気に入りのポン酢は、酸味が強すぎないタイプのものだったのでそれも相性が良かったのかもしれません。

 

すだちとゆずの果汁が入っている美味しいポン酢です。

 

 

 

意外だったのが、ツナサンド。

これはコンビニなどで買ってきたもので、作っていません!笑

パッと頭にツナサンドが浮かんで、食べてみたらいける〜!!

ついでにコーンポタージュスープも飲んでみたら美味しくいただけました。

 

ただ、いまいちに感じることもあったので、いつも食べられるものではありませんでした。

 

悪心や吐き気がおさまって、味覚障害が残っている時は、お好み焼きやたこ焼きが美味しく感じてよく食べていました。

やはりしっかり目の味付けですね。

特にお好み焼きはキャベツも入っているので少しは野菜が摂れるかなと。

 

体に良いとは言い難いですが、カップ麺も食べていました。汗

特にカレーヌードルが美味しく感じられ、栄養は二の次で。。。笑

 

飲み物に関しては、カルピスウォーターに助けられました。

お茶を全く受け付けなくなってしまって。。。ただただ流し込むように飲んでいたお水も辛くなった時にカルピスを試したら、美味しくて〜!

 

他には紅茶と緑茶も比較的飲めました◎

 

 

 

 

神経質にならない

 

上記にも書きましたが、食べられるものを食べられるだけ、が一番だと思います。

私も体に悪いとされているカップ麺も食べましたし、味濃いめのものも食べていました。

 

あまり栄養のことを考えすぎてしまうと食べられるものが限られてしまったり、美味しく食べられず次に食べるのが嫌になってしまったりします。

 

初回はどんな副作用がやってくるかわからなかったり、どのくらいの期間が辛いのかもわからなかったりしますが、2回目は初回を参考にリズムを少しずつつかめてくると思います。

 

この辺りは悪心があるからこういうものを食べらそうだな、なんてことを考えて、体調が良いときに準備をしておくと少し楽かもしれませんね!

 

買いに行けない時は、宅配 が便利なので、ケモスタート前に宅配食材 を契約したり、お試しを頼んでおくのもありだと思います。

 

お試しで食材を届けてもらえる

らでぃっしゅぼーやのふぞろい食材おためしセット

 

新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配

 

今は対面で受け取らなくても玄関前に置いていってくれるので、気持ちも楽なのが使いやすい点だと思います。

 

 

それと、生物は避けましょうなどという話も聞きますよね。

確かに免疫力も下がっているので当たりやすいなどがあるかもしれません。

主治医からは、食べられるものならなんでもいいですと言われていたので、生物を食べることもありました。

 

特に何も言われていない方は、主治医に確認してみると良いかもしれません。

あとサプリなどは抗がん剤との相性などもあると思いますので、それも合わせて確認される良いかと思います。

 

副作用の出方や元々の好みもあると思いますので、みんなが食べているものがダメだったということもあるかと思いますが、これから抗がん剤治療が始まる方や今食事に困っている方の参考に少しでもなったら嬉しいです。