乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がかかる乳がん治療

乳がんになってから出費が嵩んでいます。 治療費はもちろんなのだけれど それ以外の必要経費というものも無駄に高かったりして ウィッグもそうだし、ブラジャーなんかも変える必要あったし 育毛剤やルームキャップなんかも。。。 もちろんできるだけ抑えよう…

リンパ浮腫について

私はリンパ郭清をしているのでリンパ浮腫が起こる可能性が高い と、言われているし 主治医にも気をつけましょうねと言われました。 そして放射線治療するとリンパの流れが悪くなって さらにリンパ浮腫になりやすかったりもするらしい。。。 術後からリンパ浮…

見直すかストレスか。。。

乳がんは食生活の乱れも原因だ! という意見をよく聞きます。 と同時に 乳がんはストレスが良くない! という意見も聞くんですよね。 じゃぁ。。。乳製品も白米もジャンクフードも 食べるの大好き な私はどうしたら良いのだろうか??笑 食べることが大好き…

ネガティブとポジティブの戦い

告知を受けた当初、というよりも告知を受ける前の検査結果待ちの時。 まだ何も知らない状態だった私は、いつまで生きられるのだろう 来年は私にあるのかな。。と不安と恐怖でいっぱいでした。 でも検索していくうちに、しっかり治療をすれば治ることもあるし…

術後の下着の問題

乳がん手術をした方は術後の下着について悩みが出てくるかと思います。 特に全摘をしていると、術後すぐだけではなく、 それから傷口が落ち着いてからもどうしたもんかと悩みます。 私の場合、全摘&腋窩リンパ覚醒をしているので、 なんとなくあまり締め付…