乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん治療中の地道な努力

抗がん治療中 色々なトラブルが出現してくるわけなのだけれど 地味に嫌だなぁと思っているのが爪の黒ずみや縦筋 あと脆くなって割れたり。 手元って鏡を見なくても目に入りやすいから ちょっと黒くなってきた爪を見るだけでも 悲しくなってきちゃったりして…

子供への病気の伝え方

前回書いた、誰に言うか問題。 それよりも前に家族はもちろん伝えていたけれど 子供にどう伝えるか。。。 これ、お子さんがいらっしゃる方は悩みますよね。 もう病気もわかる歳だけれど がんがどんな病気かというところまではなかなか理解できてない。 今ま…

誰にいうか問題

告知され、さて周りにはどこまで言おう? 私はけっこう悩みました。 家族にはもちろん伝えるのだけれど 友達、ママ友はどうしよう? そんな私が誰に伝えたかを書こうと思います。 私はあまり病気のことを色んな人に知られたくなくて どこかでうっかり広まっ…

告知後にやったこと

告知後は色々やらなければいけないことや 調べたいこと(色んな方のブログ巡りをして体験&経験談の情報収集しました) そんなこんなで忙しく日々過ごしていました。 やらなければいけないことはリストアップして 一つずつ整理していきました。 □ 入院中の夫…

ついに乳がん告知

予定していた全ての検査を終え、結果を聞きに。 ご家族と一緒に来てください って言われなくて・・・ でももう色んな検査したしほぼ確定と思っていたから 夫と一緒に病院へ。 PET-CTするって、他に転移がないかの検査ってわけで。。。 いやいやもう転移とか…

乳がん発覚までの道のり④

自宅に届いた検診クリニックからの封書。 ドキドキしながら開けたら、予想通り 要精密検査!!! そして紹介状が入ってました。 これをもってどっか行ってねってやつですね。 もうこの時は、 私死んじゃうんだ って闇の中に突き落とされたみたいになってて。…

乳がん発覚までの道のり③

前回の続きです。 コロナ2年目となり、1年検診をスルーしたから今年こそはと受診。 いつもの検診クリニック(乳腺専門ではなくて健康診断全般のクリニック)へ 検診クリニックは、綺麗でスムーズだからずっと変えずにいたのだけれど 乳がんになってみて個人…