乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

見直すかストレスか。。。

 

乳がんは食生活の乱れも原因だ!

という意見をよく聞きます。

と同時に

乳がんはストレスが良くない!

という意見も聞くんですよね。

 

じゃぁ。。。乳製品も白米もジャンクフードも

食べるの大好き

な私はどうしたら良いのだろうか??笑

 

食べることが大好きだから体に悪いものだけではなくて

野菜も発酵食品もお豆も大好きなのだけれど

それでもたまにはカップ麺も食べたくなるし

ジャンクフードだって食べたいってことがある。

 

それを我慢して食生活を見直したら

ストレスマックス間違いなしです。

ってなったらどっちをとったらいいのでしょう。。。

 

欲望のまま食べるのではなくて我慢しつつ

たまには食べたいものを食べてストレスも抑えつつ。。。

がいいのはわかっているのだけれど

 

これはかなり乳がんサバイバー(乳がんだけじゃないかも)の

永遠のテーマなのかもしれないなんて思う今日このごろです。

 

 

意識の高い方のブログなんかをみていると。。。

 

白米を玄米に変えて〜

牛乳飲みすぎないように〜

甘いものは週1で〜

 

なんて。。。

意識が高くて高すぎて。。私には難しそうなんです。

 

食べ物と乳がんの関係性ってゼロではないと思うけれど

完全に食べ物のせいとも思えないし

色々な意見やお医者さんの記事なんかも読んだり

 

正解がわからない!!!

 

ということでできることだけ少しだけ

たまに玄米にしたり黒米にしたりしてみてます。

もちろんね、ジャンキーな食べ物は控えがちにたまにいただいております。

 

あと、にんじんが良いって聞くよ、とお友達がくれたこれ

すごく美味しくて飲み続けています。

 

 

この食生活で私の持っている疑問。

ホルモンを栄養にするホルモンタイプの乳がんなのに

体にいいからって豆乳にしてみたり納豆食べたり豆腐食べたり。。。

それってエストロゲンに似た働きなのではないのだろうか。。。

 

こうやって考え出して、もう無限ループに謎が深まるんです。

 

一度主治医に聞いたこともあるのですが、

「何事もほどほどに適量なら問題ありませんよ」

といった回答で。

 

まずは自分ができることをして、

あとはあまりに食生活にとらわれず

できるだけストレスフリーに毎日過ごしていきたいと思っています。