乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん入院手術の話①

私が入院手術をしたのは2021年11月。 乳がんが発覚した時から全摘するって決めていました。 そして再建も全く考えていませんでした。 私の場合、出産子育ても経験させてもらっていて (子育ては現在進行形です) オッパイに未練がなかったことが大きかったか…

抗がん剤治療のマイナートラブル

マイナートラブルというと妊娠中のイメージだけれど。。。 今日は抗がん剤治療中のちょっとしたトラブルについて。 想定していた脱毛や悪心、手足の痺れなど これは家族や友人などの協力もあり、やり過ごすことができました。 どちらかというと、想定してい…

抗がん剤治療に向けて準備したもの

抗がん剤治療中って いつかくるであろうひと段落するこの期間のことを ひたすら夢見て、目指して、目標として頑張るのだけれど 副作用期間が辛くて辛くて そんな夢のような期間が来るのかと不安になる日々でした。 そんな日々も色々な方のブログで 抗がん剤…

抗がん剤副作用 ーパクリタキセルー

前回のACに続きパクリタキセルの副作用について。 ACではだいたい投与日当日とジーラスタ後は ベッドの上ということが多く 全体的に抜けるのが投与日から4日目くらいでした。 そのあとは口内炎に気をつけながらではあるものの 食欲も戻りガッツリと食べられ…

抗がん剤副作用 ーACー

先日書いた通り、抗がん剤治療をすることになった私 まずはAC療法を2週間おきに4回やることに。 (ddac:ドーズデンスAC) 先日書いてなかったけれど ACの翌日にジーラスタ注射を打つというスケジュールです。 このジーラスタは白血球などを下げないために…

抗がん剤治療について

がんといえば抗がん剤のイメージがあった私。 でも初期なら抗がん剤が必要なかったり サブタイプによってもホルモン治療のみだったり 治療って本当に人それぞれだということが後からわかりました。 そして、サブタイプやオンコタイプDXなどで ギリギリのライ…

私の乳がんサブタイプ

今日はサブタイプについて。 乳がんの可能性があるとわかってから ブログやその他諸々のサイトで検索しまくり 乳がんにはサブタイプというのがあるんだということを知った私。 がんって聞くとステージ1ですとか2ですとか そういうイメージがあったのだけれ…

眉毛の脱毛への対応策

1種類目の抗がん剤、AC 。 これが終わる頃に、無事だったまつ毛と眉毛の脱毛が始まった。 あれよあれよと抜けていって、あっという間にスカスカ。 抗がん剤治療前にアートメイク でアイブロウを入れたのだけれど 3回通わなくてはいけないところ、時間がなく…

助かる手当-付加金について-

前回、限度額適用認定証について書きました。 今回は、「付加給付金」についてです。 この付加給付金は、加入している健康保険組合によって 制度自体がない場合や手続きが自動化されている場合もあります。 金額についてもそれぞれ違いがあるようなので ご加…

限度額適用認定証について

「限度額適用認定証」 実は私、自分が乳がんになるまで存在を知りませんでした。 本当にのほほんと生きていたんだなと実感。。。 医療費が高額になった時、自己負担限度額を超えた分が 後から払い戻される「高額療養費制度」があります。 ただ一度支払い窓口…