乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血管痛のこと

ラストケモから3ヶ月くらい経って 治療の最後の方から気になっていた血管痛 これが地味にずっと続いてます。。。 何もしていない時は気にならないのだけれど 腕を後ろに引いた時や重いものを持った時に 引っ張られる感じで痛い。 リンパ郭清しているから術側…

これからの治療

無事?!放射線治療を完走したわけですが 次なる治療は、飲み薬。 放射線治療が終わった翌日から飲んでね と処方されたタモキシフェンはまだ忘れずに飲んでいます。 今のところ特に副作用はなく。。。 副作用があってもだんだん慣れていくっていうのを どこ…

放射線治療の完走

なんだか長かったような短かったような。。 放射線30回を完走しました!! 短くはないのだけれど、あぁ6月の記憶がほとんど病院だな、みたいな。 だからあっという間に6月終わってしまって。。。笑 放射線科の医師や技師、看護師の方々 びっくりするほど優し…

脱毛期のこと

私の脱毛期についてを書こうと思います。 私はAC治療からスタートしたのだけれど スタートからだいたい2週間で脱毛が始まりました。 ついにはじまった。。。 って思ってからのスピードの速さにびっくり! すごい束で抜けるというのはブログなどで勉強済みだ…

入院時用意したもの

全摘手術で入院するまで 至って健康だった私は、入院といえば出産の時くらいで。。 だから入院の準備に関してはブログなんかでたくさん調べました。 詳しくは↓ qv0-0vp.hatenablog.jp 持ち物ではないのだけれど 入院時にとても助かったのはやっぱり動画やweb…

放射線治療はじまる

少し前から放射線治療が始まりました。 毎日通うって思っていたより大変で。。。 副作用は今の所まだ何もないけれど 両手をあげたまま10分くらい動かさないから ピリピリ痺れてきてしまい (これは3回目くらいで慣れた!慣れることにびっくり!) もちろん楽…

乳がんとわかって考えたこと

乳がんと告知される時。 その時ってもう、ほぼほぼわかっている状態だったりしませんか? 少なくとも私はそうでした。 乳がん検診で要再検査となって生検をした時から ほぼ乳がんで間違いないようなことを言われ 検査結果が出るまでもとてもとても不安でした…

どのくらい健康志向になるか

ストレスはがんに良くない! ということも聞くし 糖分はがんのエサになる! とも聞くから なかなかその狭間で、どっちにしたらいいのかわからない ってなるのだけれど ほどほどにストレスにならない程度に好きなものを食べたいな とは思っています。 それと…