乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療の爪トラブル

実はネイリストな私。 一応しっかりスクールを出て、チェーン店で働いていました。 結婚を機にフリーランスとなり、契約しているサロンに出たり 友人やその紹介でのお客様を担当させてもらったり。 今は、ほぼ無職です。。。 本当は少し仕事もしたいのだけれ…

乳がんサバイバーの健康診断(人間ドッグ)

夫の会社契約で行ける健康診断にいってきました。 ベージニオもタモキシフェンも飲んでいるので 何の検査をどこまでしていいのかわからなかったので 事前に主治医にお伺いを立てておきました。 あくまでも私の主治医の場合なので ご自身の検診の参考程度にな…

乳がん検査色々

私は、職場で毎年受けていた検診で乳がん疑いとなり ブレストクリニックにてエコー&マンモ からの悪性疑いで大学病院へ。。。 という流れで今の病院に。 人それぞれで、ブレストクリニックで生検をしたよという方も多いみたい。 (なんとブレストクリニック…

料理作りやお菓子作り

時短ではあったものの、フリーのフルタイムで働いていた私。 乳がんがわかってからは仕事はほぼセーブして治療に専念させてもらっています。 抗がん剤治療があった時には家のことなんて放置で 食生活をなんとか維持しなければ。。。という程度でしたが 治療…

ウィッグのお手入れ

ウィッグ生活になり、10ヶ月くらいが経過しました。 できるだけ長持ちさせてくて手入れをしようと頑張っています。 今日はお手入れについて、私なりのやり方も含めて書いていこうと思います。 ウィッグを使用されている方もこれから使用予定の方も お手入れ…

抗がん剤後のお肌事情

抗がん剤の副作用でシミが濃くなりました。 シミが増えた?と思っていたけれど、 増えたわけではなく濃くなっている様子。 特に目の下あたりが目立つ濃さに!! そして、抗がん剤中は、手がすごく黒くなった! これはもう、すごくすごくすご〜く感じていて …

ラストケモから半年

ラストケモから半年。 そして、去年の今頃は告知されるまでの検査結果待ち。 本当に長いくらい、冷たいトンネルの中にいる状態でした。 進みたいけど怖いし、でも戻ったらまた同じことを繰り返す。 あの時は、来年なんてくると思っていなかったんですよね。 …