乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

治療本も読めるオーディブルがおすすめな理由

前にもTwitterでつぶやいたことがあるamazonの「オーディブル」 手持ちのスマホやタブレット、PCなど使って、耳で本を”聴く”ことができるツールです。 日常に追われるとなかなかゆっくり本を読む時間もなくて。。。 でも、本を耳で?とちょっと微妙かなって…

不用品、いくらになった??笑

告知されてから、断捨離しまくったのだけれど、さすがにブランドものは捨てられず。。。たんすの肥やしになっていたんです。 もう随分前に購入したものだから、今の好みとは違っているし、ブランド持つような場面がないし。。笑 さらに今は、治療にはお金が…

抗がん剤治療中の食事

抗がん剤治療中はたくさんの方が悩まされる食事問題だと思います。 食欲がなかったり、味覚障害で何を食べても美味しく感じなかったり。。。 口内炎によって口の中が痛くて食べる気にならないなんていうことも。 私もちょうど1年前、抗がん剤治療の真っ最中…

保険について考える〜これからでも入れる保険〜

乳がんに罹患して、保険のありがたみがわかりました。 未加入だったというという方もいらっしゃるかと思います。 今回は、病気になってかかった費用をおおまかにまとめ、未加入だった場合でも病気発覚後から入れる保険についても含めて書きたい思います。 病…

発毛についてのまとめ

抗がん剤治療をすると決まって、悪心や倦怠感、白血球減少などの心配はもちろんありますが、脱毛が一番心配という方も多いのではないでしょうか。 まだ副作用がどんなものか想像つかないこともあるし、やはり失う不安ってものすごいんですよね。 もちろんま…

術後1年検診

大寒波が襲ってきている日本列島。 ついにリビングに暖房のタイマーをつけてしまった。。。 今までは起きてからつけても床暖もあってなんとかなっていたけれど、そんな寒さじゃない!! でも電気代がまずいことになっています、確実に。。どうしよう。。。 …

ベージニオとタモキシフェン服用から約半年

タイトルが長くなってしまった。。。笑 タモキシフェンは7月から、ベージニオは8月から服用しています。 なかなかバタバタしていると忘れがちになるのですが、今の所タモキシフェンを2回忘れたのみ(のみなの?笑)で、なんとか頑張っています。 ベージニオ…

癌封じ神社〜行ってみたい!

治療中の乳がん。 なんとか神頼みしてでも完治したい! ずっとずっと長く生きられますように って誰しも思うものですよね。 私も治療前、癌封じの神社にお参りに行きました。 今年に入ってまだ行っていないので、手術もケモも無事終了したことのお礼参りに行…

治療中の仕事について

いきなりですが、あくまでも私の場合。です!笑 色々な考え方があったり状況があったり、人それぞれだと思うし、仕事については私もかなり悩みました。 というか、今でも悩んでいます。 働かないとお金が入ってこないですしね。。。泣 自分が後で振り返った…

術後1年〜2022年末色々〜

年末というのはやはり何かと忙しく。。。 ほとんど仕事はしていないのに子供のことや家庭のこと そして病気のことなど考えることもたくさん。 子供のことをしているだけでバッタバタなので 病気のことを考える時間は少ないのは助かっています。 そんな年末は…