乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

術後の下着の問題

 

乳がん手術をした方は術後の下着について悩みが出てくるかと思います。

特に全摘をしていると、術後すぐだけではなく、

それから傷口が落ち着いてからもどうしたもんかと悩みます。

 

私の場合、全摘&腋窩リンパ覚醒をしているので、

なんとなくあまり締め付けが強いものはつけたくなくて

(医師からの注意があったわけではありません)

かといって、健側のバストは年齢とともに色々と補正が必要だったり。。。

 

そんな中で探してよさそうなものをいくつか試しています。

まだまだ術後1年ほどなのでたくさん試したわけではないけれど、傷の状況などによってもいいなと思うものが違ったりしたので、今日はそのことについて書きたいと思っています。

 

 

 

 

 

<ブラジャーについて>

 

以前、入院の際の持ち物あれこれを記事にしましたが、その時に購入して術後から愛用している前あきホックのブラジャー

伸びも良いし、締め付けが少ないので、傷口が心配だった術後にはとても優しく、活躍していました。

 

ただ、今までユニクロカップ付きキャミを使っていた私は、ブラだけだとお腹の部分が急に寂しくなり(時期が冬だったのでスーッとするのもあったのかも?笑)キャミを重ね着するとそれはそれでめんどくさくて、グンゼブラタンクトップを購入。

パッドを入れるポケットもちゃんとついています◎

 

 

パッドを入れた前あきブラかタンクトップでしばらく過ごしていましたが、傷口が落ち着いてくるに従って前あきブラだと健側のホールド力が心もとなくなってきました。(引力が。。。笑)

 

とはいえ、今まで使っていたブラジャーだと急に締め付けが強くなってしまうし、何よりパッドを入れるポケット的な部分がなかったので、万が一パッドが落ちてしまったら。。。という不安もあり無印のこのタイプを購入してみました!

 

 

カップ部分がポケットになっていて、パッドが入れられるので

落ちてくる心配もなく、全体的に包み込むタイプで

前あきブラよりもホールド感がある。

 

もちろんちゃんとしたブラジャーのようなホールド力はないけれど、前あきブラやパッド入れつきキャミよりはホールドしてくれ、なおかつ締め付け感なく縫い目もないしキツすぎたりしないのでつけ心地もとっても良いという優れものでした。

 

ちょうど放射線治療も始まることだったので、縫い目があまりないものは肌への負担も少なかったので助かりました。

 

かぶるタイプなので、術後すぐというより、落ち着いたらこちらにシフトがおすすめです。

 

 

<追記>

放射線治療中も問題なくこちらを着用できました!カップ付きタンクトップも使用していましたが、放射線治療の時期が夏だったこともあり、タンクトップよりもこのブラの方が使いましたよ。

 

 

 

<パッドについて>

 

全摘だと、退院時からすでに中は何もない状態なので、万が一ぶつかられたりしたら痛いかもしれないという恐怖があって、パッドを入れることにしていたんですよね。

入院前に準備して持参しておきました。

 

ウレタンでできているタイプはとても軽く、万が一ぶつかったりしてもクッション性が高いので何も入れていないよりは安心でした。

 

タオルなどでも良いかと思うのですが、形がしっかりしている方が洋服にもとらわれずいいかなと思ったのと、ブラジャーの中にも入れやすかったんです◎

 

コットンなどを丸めるのもありだよ、と看護師さんに聞いたのですが、あまりに軽すぎると位置がどんどんずれてしまって、「胸の位置あれ?」みたいになってしまいます(私だけかな。。笑)

 

このウレタンタイプでさえ、軽くて柔らかくて術後しばらくは良かったのだけれど、軽いことでポケットの中で動きやすくてちょっと形がおかしくなっていたり位置がずれてしまったり。。ってことがありました。

ただ術後は安心のため、軽くて柔らかいものがおすすめです👍

 

季節が冬だったことや抗がん剤治療をしていて、あまりお出かけしたりしなかったからその間は問題なかったのだけれど、薄着になると胸の形なども気になってきて。

 

ある程度重さがあるものをと思いこちらにシフト。

 

このシリコンパッドは、種類がいくつかあります。

腋窩リンパ郭清している方用や鎖骨部分まで切除されている方用も!

 

シリコンなので、ずれにくく、重さもあるので左右のバランスもよく快適に過ごせています。

 

シリコンタイプも今までのブラジャーのポケットに入れて使っていますが

ずれにくいので通常のブラを使いたい方にも良いかと思います。

 

あとプールに入ったりする時もこれならいけます👍

プールに入る時に本気の水着は着ないけれど(笑)でも上から着るTシャツがぴったりする場面があるし、形も重視したいので、シリコンタイプ、ありがたい◎

 

私は、直接肌にのせて使った時は、水洗いしてタオルでふいて乾かしています。

毎日洗って乾きにくいというものではないので1つあれば充分と思います。

 

しばらく使って、型崩れややぶれなどが万が一出て来たら買いなおそうと思いますが、今の所かなり丈夫で優秀です!

 

<追記>

薄着になった夏もシリコンタイプをずっと使っていましたが、本当に形が綺麗に整ってくれて健側の方が形がイマイチすぎてむしろこっちが問題。。。笑

そして購入以来、ずっと使えているので、コスパはかなり良いかと思いますよ○

 

 

 

 

上記に書いたように、今は最初に購入しているブラジャーなどが使えているのですが、次に試してみたいものなどもいくつか見つけたのでこちらでご紹介しておきます。

 

 

【数量限定10%オフクーポン発行中30日まで】グンゼ ハーフトップ レディース ...

パッド入れもあり、縫い目なしなのが無印のタイプと同じでよさそう!


 

<追記>↑これとても良かったです!

 

20%OFF グンゼ GUNZE トゥシェ Tuche ミューズメーカー MUS...

これはパッド入れがないので、シリコンにしたら使えるタイプ。

アンダーにゴムがあり、シリコンパッドなら落ちたりしにくく、

さらにボディメイクもできるのですごく嬉しい。


 

ブラトップ 春 夏 秋 冬 レディース カップ付きインナー ハーフトップ カップ...

<追記>

お値段以上の活躍をしてくれているブラトップ。

健側もホールドしてくれるし、とにかくつけていて楽ちんなのが良いです。

 

 

 

少しでも快適に過ごしたいので、何か不便だなぁと感じることがあればこれからも色々探していきたいと思っています。

 

みなさんもおすすめがあれば教えてくださいね!