乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

術後1年〜2022年末色々〜

 

年末というのはやはり何かと忙しく。。。

ほとんど仕事はしていないのに子供のことや家庭のこと

そして病気のことなど考えることもたくさん。

 

子供のことをしているだけでバッタバタなので

病気のことを考える時間は少ないのは助かっています。

 

そんな年末は、術後1年。

ラストケモからも8ヶ月経ちました。

 

今現在の様子をまとめつつ、年末の体調色々を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 ラストケモから8ヶ月の髪の毛事情

 

マニュアル通りと言いましょうか。

8cmくらい伸びていて、くるっくる〜!

ぱっと見は薄い部分などなさそうですが、とにかくこのクルクルのせいで実際の長さもわかりにくくて見た目も脱ウィッグまで程遠い感じに見えています。泣

 

薄いと感じる部分がないのは、多少なりとも頭皮冷却やケモ中から取り入れていた育毛剤の効果があるのかな?と思っていますが、

今も同じ育毛剤を使っているので今回のがなくなったら次はミノキシジル系のものにチャレンジしようかなと思っています。

 

過去の冷却育毛についてはコチラ

qv0-0vp.hatenablog.jp

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

今の髪の毛事情の大きな悩みは、ウィッグキャップがずれてくること。。汗

髪の毛がない時&少なかった時は、ずっとウィッグ用のキャップをしていたのだけれど、髪の毛が伸びてくるにしたがい、滑ってきてしまって。。。

 

そうなるとウィッグもしっかり装着されている感じがしなくてずれてる感。

(実際、ウィッグと知っている家族や友人に聞くと、全然わからん!と言われる程度みたい)

 

どうしたもんかと考えて。。。

脱毛が始まる前に、リネアストリアに見に行った時にもらったネットを使おう!と。

 

筒状になっている黒いネットなのだけれど、当時髪の毛がある状態でウィッグをつけた時のやり方を思い出し、装着してみたところ

フィット感◎◎

 

私が使っていたウィッグアンダーキャップは締め付けが少なめのものだったので、黒いネットにするとちょっと締め付けは強くなった感じがしましたが、

フィット感は間違いなくネットの勝利!!

 

もうこの1ヶ月はネットで過ごしています。

ただ、髪の毛も増えてきて、ネットを中で結んでも、外から見るともこもこした感じもあるので、やはりそろそろ脱ウィッグかなと考えてもいます。

 

元々ベリショだったり、ショートに抵抗がない方だったらもう脱ウィッグでもおかしくない長さなのだけれど

もう20年くらいショートにしていないし、いきなりベリショ近くの長さに切るって違和感あるんじゃ。。。と不安でなかなか勇気が出ません。。。汗

 

もう少ししたら、ストレートをかけてラストケモから初となるカットをしたいなと思っているのでそしたらまた考えようかな(^ ^)

 

 

 

 術後1年の色々

 

私は、全摘&リンパ郭清をしています。

術後しばらくはせっせとリンパ浮腫対策や腕が上がるようにとリハビリをしていたのだけれど、だんだん回数が減っていき、なんとなく重いものもったなって時に気持ち程度のリンパドレナージをしたりして。。。

 

リハビリに関しては、日常生活で問題ない程度に上がるようになってからというものそれ以上可動域を上げる気がないような私。。。

真上には上がるけれど、肩の上からと背中下から真後ろで手を掴むことができていません。。。わかります?あの形。。。

 

反対側はできますが。。。泣

 

最近は、オンラインヨガ的なこともしたりしているのとラジオ体操もやったりしているので、なんとか少しずつでも可動域がもっと広がったらいいなと思っています。

 

 

放射線治療をした皮膚に関しては特に目立つ色や状態はなく、綺麗に戻っているのではないかなと思います。

保湿はお風呂上がりにしっかりしています。

また来週、放射線科の半年経過観察があるのでチェックしてもらおうと思います!

 

全摘の傷については、正解がわからなくて。。。笑

もちろん傷はまだあるし、突っ張ってる感じもあります。

でも傷は触ってもほとんど痛みは感じないのに対して、ドレーンが入っていたところが押すと痛いのが取れません。。。

 

前に主治医に聞いた時は、皮膚を引っ張っているからまだまだそういうの残りますよって言われたのでそういうものかぁと思っているけれど、

再発とかそういうやつだったらどうしよう。。って不安になったりも。泣

 

しこりを自分で見つけられてないからなんの信憑性もないけれど、一応クリーム塗りながらとか体を洗いながらとか、セルフチェックしてみたりして。

 

でも鎖骨周りってリンパも流れてるから押すといた気持ち良かったりして、もう痛みなのかどうかもわからない〜!と、結局スルー。。。

 

術後1年検診が来週あるので、そこでしっかりみてもらおうと思います。

本当は年末だったのだけれど、予約が入らなくて(主治医、忘れていたんじゃないか?疑惑。。。笑)

年を越した2023年の1月に。

 

エコーとマンモ、C Tと検査があるので、もう今からドキドキです。

術後半年で色々検査する方もいれば3ヶ月ごとにされる方もいて、1年なんて悠長なことしてていいの?って不安にもなったりしていました。

特に、私ステージIIIbだし、再発転移リスク高いし。。。泣

 

でも実際のところ、健側に新しく見つかる以外の再発転移は見つかった時点で共存しなければならないのでまずは自分の体調を見つめつつ、運動不足を回避していくことを念頭に頑張るしかないなと思っています。

 

運動不足がなかなか。。。やめられない止まらない状態なのですが。。。笑

 

 

タモキシフェンとベージニオは、今の所問題なく続けられています。

ただ、整腸剤として飲んでいるラックビーが、溶けやすい感じで、水で流し込む前に舌の上で少し溶けちゃうんですよね。

それがちょっと気持ち悪くて。。。

飲むのが毎回しんどいので次回主治医に他の薬とかあるか聞いてみたいと思っています。

 

タモキシフェンかベージニオかよくわからない違和感(副作用)もあったりしますが、生活する上で困るほどのものはないので、このまま血液検査の数値が悪くなく、薬がつづけられたらいいな。

 

そうそう、私はACの時に生理が止まって、そのままタモキシフェンを飲んでも再開していないんですよね〜。

まだ閉経には早いんじゃ?とも思うけれど、閉経なら薬変わるのかしら?

その辺りも今度聞いてこようと思います!

 

 

 2022年末の色々

 

12月の頭くらいに、風邪を引いたかな?という日がありまして。

微熱が出たんです。

 

でも翌日には下がって、頭痛が少しあったけれどそれも2日目にはおさまって。

だから風邪だったかなぁと体調的にはすぐ戻ったのだけれど、とにかく、その後2週間近く、けんたいかん!!!

 

こっこれは!もしかして、世にいう567なのでは?笑

咳も出ないし、他に症状はなく、ちょっとわかりにくすぎて。。。

自宅にあった抗原検査キットでは陰性でしたが、しばらくは自宅にこもっていました。

 

倦怠感が本当にひどくて、あぁ、もしかしてどこかに転移しているのではないだろうか。。。という不安にまで。

 

それが2週間過ぎたくらいから、ラジオ体操もスッキリできるようになってほっとしました〜!!

と同時に、やはりあれは。。。例の567だったのかも。。。と。

とはいえ今からは調べようがないし、家族は無傷だったので良かったです。

やはり免疫力が下がっているのは間違いないようですね。泣

 

そんなことをしていたので、年末の大掃除や準備なども本当に適当で。。汗

そのままつらーい義理実家への苦行に向かったのでした。

 

 

そんなこんなで年を越しましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします!

必要あるのかないのかわからない情報ですが、何かどこか少しでも私の経験がひっかかってもらえることがあればいいなと発信していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかこのまま、抗がん剤などに戻らず脱ウィッグができますように(>人<;)