乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

抗がん剤治療に向けて準備したもの

 

抗がん剤治療中って

いつかくるであろうひと段落するこの期間のことを

ひたすら夢見て、目指して、目標として頑張るのだけれど

副作用期間が辛くて辛くて

そんな夢のような期間が来るのかと不安になる日々でした。

 

そんな日々も色々な方のブログで

抗がん剤治療完走した!

というような記事を見て勇気づけられてやってこれました。

 

これからはじまる!

今治療中!

という方に少しでもお役に立てたら。。。と本日も更新していきます。

 

 

今日は抗がん剤治療するにあたり準備したものをご紹介します。

 

 

 

 

 

脱毛には冷却が良いらしい

そして抗がん剤治療中に冷却装置を使って冷やしてくれる病院がある

ってことを知ったのはすでに手術日まで決まったあとのこと。

 

今更それだけの理由でその病院に変えるのもあれだし。。。

主治医に冷却のことを聞いたら

「病院単位ではやってないけれど自己責任で好きなようにどうぞ」

だったので、

となんとか自力でできるだけのことをやろうと決めました!

 

・脱毛をできるだけ抑えるために頭部を冷却

・痺れや爪の変色を防ぐために手足の圧迫と冷却

味覚障害を防ぐために口内の冷却

 

ということで私が準備したものがこちら〜

 

 

まずは頭部用の冷却防止。

しっかり頭を包んでくれてベルトで調整もできるので

隙間をできるだけなくすことが可能かと

私は女性用のMサイズを購入。

 

保冷剤もついてくるのだけれど

投与中に冷却力が下がってきたら保冷剤を取り替えたくて

長時間用の交換保冷剤も合わせてGETしました。

 

 

口内の冷却はタンブラーに氷を入れて持参。

このタンブラーは入院時にも使用したのですが、

もれないし保温保冷もしっかりで

見た目もオシャレだったからテンション上がりました。

 

 

手足の圧迫・冷却対策はこちら。

 

ニトリルグローブはできるだけピッタリにしたくてSSサイズを。

 

まず100均で購入した指サックを各指にして

その上からグローブをはめてました!

 

残ったものはハンバーグこねこねなどに使おうとおもって

食品にも使えるグローブにしました。

 

グローブをしてから保冷剤を手に持って

ボトルホルダーに突っ込んでいました。

 

 

足はメディキュットを履いて

その上に手術の時に購入した圧着ソックスを重ねていました。

 

圧着ソックスは病院から指定されたものを購入したので

病院の購買?で購入。

 

下にメディキュットを履いておくことで

スルスルと滑って圧着ソックスも履きやすかったです。

 

手と同様に、ボトルホルダーに保冷剤を入れて足を突っ込んでいました。

めちゃくちゃ冷たいからちょっと足を引いてみたりして

我慢できるあたりで調整を。

 

うっかり寝ちゃったりすると

低温やけどしたりする場合もあるみたいだから

自己判断で気をつけてくださいね!

 

これらの冷却グッズは、保冷バッグに入れて持参していました。

投与が長時間なので、途中で保冷剤をチェンジしたりするのに

保冷バッグは必須でしたよ。

 

 

本当の冷却装置で冷却する場合は

もっともっとしっかり冷却して

寒くて凍える!というほどだったりするみたいだから

この程度の冷却でどこまでできるのか。。

というのは謎でしたが

やらないよりはマシだろうという気持ちでやりました。

 

結果どうだったかというと。。。

まぁ抜けました。。。

 

ただ、ザビエル状態というか

顔まわりが全体的に残ってくれていて

ウィッグで一つ結びにした時におくれ毛を出せるとか

サイドに少し自毛を出せるとか

ちょっとのことだけれど何かと助かってくれています。

 

<後日追記>

ラストケモの後から満遍なく髪の毛が生えてきてくれてるのも

冷却の効果だったのかな?と思っています!

 

 

あと口内炎ができなかった

味覚障害が少しだった

あたりは効果があったのかな、と思いたいところです。笑

 

 

手足の痺れに関してはちょっと完全に冷却できないことがあって

それはまた別に書こうと思うけれど

今も痺れが残ってます。

 

けどだんだん治ってきたので

痺れが消えてくれることを祈りつつ。。。日々過ごします

 

 

この冷却はあくまで個人的にやっていることで

医学的にお勧めしているものでも証明されていることでもないので

個人の判断で主治医の先生などにも相談の上

取り組んでみてくださいね〜。

 

抗がん剤投与時に使用したものをまとめておきますね!

 

・冷却帽子は女性Mサイズを選んでベルトで調整


 

・長時間用保冷剤を保冷バッグに入れて途中で交換していました


 

・タンブラー


 

ニトリルグローブはSSサイズでぴったりめに


 

・メディキュットはこちらの寝ながらタイプを


 

・冷却帽子より手軽にできそうなこちらも


 

↑これは試していないのですが

手持ちの帽子の中に入れれば冷却できそうですよね!

安価なのでトライしやすいかも。

 

・全部をサーモスの保冷バッグに入れて持参しました


 

 

 

どなたかの参考になれば。