乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

乳がんサバイバーの健康診断(人間ドッグ)

 

夫の会社契約で行ける健康診断にいってきました。

 

ベージニオもタモキシフェンも飲んでいるので

何の検査をどこまでしていいのかわからなかったので

事前に主治医にお伺いを立てておきました。

あくまでも私の主治医の場合なので

ご自身の検診の参考程度になったら嬉しいです。

 

 

・血液検査

→病院で定期的にやっているしベージニオの副作用で

白血球や肝臓などの数値に異常がみられてしまう場合があるので

やらなくて良い。

 

乳がん検診

→病院で行うので必要なし

 

バリウム飲用の胃部X線

バリウムを出すための下剤がベージニオの副作用と重なると辛いので

できれば胃カメラに。

 

・胸部X線

→ベージニオの副作用で肺に影響が出る場合があるので

何か指摘されることもあるからしなくてもよい。

(病院で定期的に行うので。実際、9月にやって綺麗だった!)

 

・聴力、視力、心電図、子宮頸がん、身体測定

→問題ないので実施。

 

という感じでした。

 

 

 

血液検査に関して、検診センターに伝えたところ、

組合との決まりでやる必要があるとのことだったので

問診の際に飲んでいる薬とその影響が出るかもということを

伝えた上で、採血しました。

 

採血。。。いつも病院で本当にスムーズにしていただいているのですが

久々に検診でやったら、やはり手こずりまくっていた。。。

抗がん剤で血管が固くなってしまっているのは重々承知なのだけれど

チャレンジ精神旺盛な看護師さんがこっちかな?こっちかな?と

色々試しまくり。。。

針刺さないで〜、諦めて手の甲いって〜!と心で叫んでいました。笑

 

胃カメラに関しては、X線からの変更という形でお願いできました。

初です!!

いやこれ、本当に辛かった〜。

痛いとかはないのだけれど、苦しくて。

 

鼻から入れたのだけれど、喉をごっくんする時とか

水?入れられる時とか。。。

全身麻酔で眠ってる時にやっていただけませんか?

という感じでした。

 

次回は他のセンターなどで麻酔とかできるところがないか探したい。。

 

で、この胃!!!

胃炎が見られますね〜ということで、ピロリ菌も検査項目に入れてもらいました。

胃がんやポリープなどの初見はありませんよ、とのことでしたが

ピロリ菌があるなら除菌などしないといけないそうで。

 

あと視力も落ちてた〜。

ただ私生活している中でかなり見えてるんですよね。

ただ、焦点があいにくくなってて。。。え?これって老眼では?笑

一度眼科も受診しないといけないかなぁ。

 

ほんと、色々体に出てくるお年頃なのですね。涙

 

タモキシフェンとベージニオの副作用を活字で見ると

意外とたくさんあって、もう自分がなんの不調なのかわからなくなっている。。

 

 

 

その他、血液検査でわかる腫瘍マーカーもありましたが

それは追加しませんでした。

CEACA15-3は定期的にみてもらっているのでとりあえず。

 

でもがん検診されていない方は、

腫瘍マーカー検査も有効なんじゃないかなと思います。

何しろ、血液検査のついでにできるので良いですよね。

 

検診にないよという方は、自宅でもできる検査もあります。

【自宅】で短時間でできる血液検査なら

 

 

検診は自分でできる病気の予防の1つです。

早期ならたくさんの治療手段があるし

「あの時いっておけば!」を本当に減らしたい!!

 

検診センターは、さすがたくさんの方を受け入れているだけあり

乳がんの病歴があってもサラリとこなしてくれたり

こちらが不快に思うようなことはなくスムーズに終えることができました。

 

1年ちょっと前に受けた検診で乳がんがわかったのだけれど

あの時のエコーは驚くほど長くて

前半おしゃべりしながらだった技師さんも急に黙って。。。

もう何かある感が満載で終わったこともあり

だいぶ心臓がバクバクして帰路についたのを覚えています。

 

1年で私の胸は片方なくなってしまったけれど

抗がん剤で髪の毛もなくなってしまったけれど

それでも元気に生きていられることは本当に検診のおかげ。

 

 

術後1年のエコーなどはこれからなので

本当にドキドキしますが、何事もないことを祈りながら過ごしたいと思います。