乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

ベージニオを3ヶ月飲んでみて

 

ベージニオのお薬がスタートして3ヶ月が経ちました。

副作用に悩まされ、骨髄抑制に耐え継続できています。

 

今日はそんなベージニオについて

私の副作用などについても含め書きたいと思います。

 

 

<ベージニオ>

個人的に調べた範囲での記載です。使用は必ず主治医の説明を聞いて行ってください。

 

一般名:アベマシクリブ

種類 薬価
 ベージニオ50mg  3319円/錠
 ベージニオ100mg  6059.4円/錠
 ベージニオ150mg  8616.8円/錠

 

効能:

○ホルモン受容体陽性かつHER2陰性の手術不能又は再発乳がん
○ホルモン受容体陽性かつHER2陰性で再発高リスクの乳がんにおける術後薬物療法
 
投与量及び期間:1日2錠を24ヶ月

 

※参考文献 KEGG MEDICUSより

 

 

注目すべきはこのお値段。。。

これ、1錠です。涙

これを毎日2錠飲んでおります。

保険適用になっているので、純粋に2錠×30日分ではないですが

毎月14万円程度の薬代がかかっているということに。。。泣

 

私は再発高リスクのため、標準治療として飲んでいますが、

ベージニオが再発高リスクの患者へ標準治療となったのはここ1年近くのこと。

 

高価な薬だし、副作用もそこそこですが

やはりがんに立ち向かえる薬が増えたことは嬉しいと思っています。

 

ベージニオを飲める期間は24ヶ月とされているので

その期間内はできるだけ減薬せずに走り切りたい!!

 

私は、通院での治療保険に加入していなかったので

限度額適用申請を使ったり、付加給付を申請したりして

できるだけ個人的は支払い金額は少なくしていこうと思っています。

 

見逃しやすい付加給付金についてはこちら

qv0-0vp.hatenablog.jp

 

あとは副作用と上手に付き合えること。

これに尽きると思います。

 

 

 

 

<ベージニオの主な副作用>

・下痢、腹痛
・悪心、吐き気
疲労
・骨髄抑制
・肝機能障害
・間接性肺炎
・脱毛症  など

※参考文献 KEGG MEDICUSより

 

副作用が出やすくなるので、グレープフルーツは摂取しないように言われました。

正確には、他にも柑橘系は摂取しないほうが良いものが多いです。

以下、参考になったサイトです。(牛久愛和総合病院薬剤センター)

www.jojinkai.com

 

 

自分でも調べていましたが、主治医にも下痢については

「あると思っていてください」と念を押されました。笑

 

それでも私は便秘気味体質なこともあるのか

事前調べの水のような便、まではいかず、一日ずっとトイレとお友達

というところまでも行っていません。

それは幸いでしたが、最初の1ヶ月はなかなかペースも掴めず、

だいぶ下痢止めを乱用しました。笑

 

下痢止めを飲んでも効かないこともありました。

 

他にも疲れやすさ、ほてりなども感じていました。

ただ同時にタモキシフェンも飲んでいたので、

ホットフラッシュはそちらから来ているのかなと思われます。

 

ベージニオを飲み始めた頃は、下痢にばかりスポットを当てていて、

めちゃくちゃ疲れやすい自分にびっくりして

何か病気なのではないか、再発転移しているのでは?などと思ったのですが

どうやらベージニオで疲れたりタモキシフェンでのホトフラだったり

副作用が悪さをしているとわかってきました。

 

 

3ヶ月経った現在では。。。

 

・2,3日に一度下す。

→下痢止めを飲めばだいたい止まるが、

止めると貯まるので外出時で困る時以外は下痢止めを飲まないようにしている。

 

・疲れやすさ

→当初は、疲れで体が重くなり夜にはぐったりだった日も多かったけれど

今はディズニーランドで1日歩き回れるくらいにはなっています。笑

ただ、大体夜は眠くて早めに就寝しています。

そして運動不足による体力不足もあるのでウォーキングしたいなと。。。希望。笑

 

・骨髄抑制、肝機能と肺炎について

→お薬を処方される日は血液検査を必ず行い、数値的に問題なしとのこと。

ただし正常範囲よりは低めなので、健康診断などがあって血液検査をする場合は

ベージニオを飲用していることを記載しないと異常値として認識されることがある。

 

肺炎については、放射線治療のあとの肺炎も心配されるため、

一度レントゲンを撮りました。

レントゲン上問題ないことがわかり、今のところは心配なさそうです。

 

 

と、これが私の現状です。

疲れやすさなどもありますが、そこまで気にならない程度で

下痢についてもなんとかコントロールできてるかな?というギリギリな感じ。

 

やはり長時間の車移動などはドキドキしてしまったり、

出かけても、トイレの場所を確認してしまったりしています。

 

ただ飲み続けることに意味があるので

なんとか減薬せずにいけたらなと思っていますが、

グレープフルーツなどの柑橘を摂取しないようにするのが

なかなか辛くなってきて。。。

(元々フルーツ好きなので)

みかんなどで大丈夫そうなものを選んで食べるようにしたいなと思っています。

 

お金がかかる治療なので、できるだけ節約して24ヶ月完走を目指します!!