乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

乳がん発覚までの道のり②

毎年の健康診断に加えて乳がん検診も受けるようになった

ということを前回書きました。

 

その後結果で何か変わった様子がなかったか。。。

 

毎年

乳腺症と嚢胞

次回検診まで経過観察

 

が定番に。

 

 

 

でも

毎年検診してるし

一度検査して大丈夫って言われたし

怖いもんないもんね

って自信満々になってたんですよね。

 

自分ではシコリって全くわからなかったし、

経過観察っていうのがスルーさせてくれてたのかも。

 

ついでにいうと

知識がないから、

がんになったら私若いし、どんどん進行するはずだから

もう何年も変化ないなんて問題ないわ〜

って思ってた

 

でも乳がんになって初めてわかったこと。

 

乳がんの進行は

・できる場所

・サブタイプやグレード

・年齢

などなど色々な理由によって違う。

これ↑だけが全てではないし、勝手に決めつけちゃいけない。

 

でも当時の私は勝手な思い込みによって

経過観察だったことで安心しきっていました。

 

そして妊娠出産を経てもなお乳腺症と嚢胞はそのままで

ついにコロナ時代を迎えました。

 

コロナ初年度、情報無さすぎて検診行くのも怖くてスルーしました。

こんな自宅でできる検査 があるのを知っていたらやっていたかもしれない。

いや、それでも楽観視していた私はやらなかったかな?

 

今ちょっとした不安があって

ネットで情報調べてここに辿り着いた方がいたら

まずは自宅で検査でもいいからやってみてほしい!

検診は自分を大切にすることです。

ちっとも怖いことじゃないんですよ〜!!

 

私はこのコロナでスルーした検診のタイミングを逃したのは

大きかったんじゃないかなって思っています。。。

 

 

↓病院へ行くのが怖い方は自宅でできる検査でも第一歩!