乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

子供への病気の伝え方

前回書いた、誰に言うか問題。

それよりも前に家族はもちろん伝えていたけれど

子供にどう伝えるか。。。

これ、お子さんがいらっしゃる方は悩みますよね。

 

もう病気もわかる歳だけれど

がんがどんな病気かというところまではなかなか理解できてない。

 

今まで、のほほーんと生きてきて

死や寿命なんて別世界の話だったのに

今やそれもすぐそこかもしれないと考えるようになってきた。

でもそのまま子供にそれを伝えるのも

まだ早いような気がしていて。。。

 

・ママに病気が見つかったこと

・手術するために入院しなければいけないこと

・その間はおばあちゃんがお手伝いに来てくれること

・手術の後はしばらく一緒にお風呂に入れないこと

 

これをまずは伝えることにしました。

 

コロナがあってしばらくおばあちゃんにも会ってなかったこともあり

会えることを嬉しがっていたり

その間のお休みに従姉妹たちとも遊ぶ約束をしておいたので

それがとても楽しみだったりで

意外とすんなり受け入れてくれました。

 

お風呂問題はなかなか悩んだけれど

すぐに傷口を見せるのも衝撃的だと思ったし

後に抗がん剤治療をして

脱毛した状態を見たいかどうかも子供の判断に任せようと思っていて

それも含めしばらく一緒には入れないんだということを伝えました。

 

ママの病気のことは

みんなにいうとママが悲しくなってしまうから言わないでくれる?

とお願いしたらわかってくれました!

 

ちなみに、私がカミングアウトしたママ友ことは伝え

困ったら○○ちゃんのママになんでも言うんだよと言っておきました。

 

 

入院当日も意外とあっさり

 

がんばってね!

がんばってくるよ!!

 

ができたけれど

途中病院下(外から入院しているフロアを見上げる形)まで会いに来て

窓越しからかなり遠目に会ったあとは

さすがに寂しくなったのか、泣いていたそう。

(コロナ禍で面会はできなかったので)

 

子供ながらに我慢してがんばっていたのだと思うと

なかなか母親としてはせつない気持ちになりました。

 

子供のためにもなんとか病気を克服せねば!!

と思っています。