乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

告知後にやったこと

告知後は色々やらなければいけないことや

調べたいこと(色んな方のブログ巡りをして体験&経験談の情報収集しました)

そんなこんなで忙しく日々過ごしていました。

 

やらなければいけないことはリストアップして

一つずつ整理していきました。

 

 

□ 入院中の夫と子供面倒

 

これは普段から夫も協力的だったので口頭やメールで指示を出せばOK。

比較的問題視していなかったのだけれど

何せ夫も仕事があるため、

子供の帰宅時のケアや習い事のケアなどは難しくその辺りは母に頼ることに。

 

ただ、両親は遠方に住んでいて

さっと毎日手伝いに来れる距離ではなく。。。

そして父も持病があり、あまり長期間家を空けさせるのもなぁ

両親揃ってきてもらおうかなぁとも思ったけれど

狭い我が家でみんなで生活するのもお互い気を使うかな

ということで、母だけきてもらうことにしました。

 

どうしてもお手伝いがお願いできないこともありますよね。

そういった時は、お金がかかるけれど家事代行をお願いするのも

一つかと思います。

あとお一人でお住まいでペットがいる方は

ペットホテルなどの活用の他にもペットシッターさんなどのサービスも。

 

 

□ 仕事調整

 

私はフリーランスでちょこっと仕事をしています。

フリーランスとはいえ会社と契約して、不定期で仕事に行っていました。

 

現実の中ではあまり色んな人に病気のことを言いたくなくて

だからこれから仕事していくにあたっても

抗がん剤治療で休んだりウィッグになったりしたときに

やっぱり仕事に行くのってストレスになってしまいそうだ。。

と判断して契約をしていたところまで働いて終了することにしました。

 

でも、乳がんは治療にもよりますが仕事を続けることができるし

休職したり復職したり職場の環境で色々できると思います。

実際にフルタイムで仕事をしながら

抗がん剤治療をされている方もいらっしゃるし、

気が紛れるから仕事をしたいという方も。

 

これ↑は私の個人的な働き方の例なので

あくまでも一例として読んで頂けたらと思います。

 

私の仕事は個人でもできるので

治療が落ち着いたらフリーランスとして少しずつストレスなく

働くことができたらなと思っています。

 

でも治療は何かとお金がかかるので

やっぱり収入がないのは辛いので

それまでもやっていたポイ活も頑張ることにしました!

 

ポイ活に関してはまた改めて記事にしたいなと思いますが、

CMを見るだけ、クレジットカードを作るだけ

それだけでポイントが貯まって現金化(マイルにも!)できます。

 

お小遣い稼ぎ程度かもしれないけれど

大きいものだと、

クレジットカードを作るだけで6000ポイント

(6000円程度になります)

もらえたりもするのでまだやったことない〜という方は

ぜひ一度トライしてみてください!!

 

ポイントサイトは色々あるのですが、

付与ポイントが高いことが多い、こちらhttps://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=S6f2e1dc(モッピー)がおすすめです。

私の紹介で入るよって方がいらしたら

お得な案件見つけたらすぐお知らせするようにしますね!笑

また細かく書きますが、いますぐやりたいよーという方は

聞いてください。

 

話はずれましたが、それ以外にも

 

□ 誰にいうか

□ 入院準備

□ 保険関連

 

などをまた別記事にまとめます。