乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

抗がん剤治療後の体調について

 

ラストケモから1ヶ月近ち

今回は、今現在の副作用状況を。

 

 

まずは髪の毛問題

 

髪の毛は、ラストケモ時と変わらずザビエル状態のまま

頭の周辺に残っている状態で、トップ(中央周辺)はほぼつるっと。

それが。。。1ヶ月近く経つのだけれど変化なし。。。

 

ケモ中から使える育毛剤を使っていて

ケモ終了後(正式には副作用がある程度抜けてから)から

マッサージも追加しています。

 

 

次にまつ毛と眉毛

 

2種類目のパクリタキセルの3クール目くらいから急に抜け出したのだけれど

ラストケモから1ヶ月近くたつ今現在も眉毛が

 

減っている。。。

 

もう残り少なくて。。。泣ける。。。

今はまつ毛もかなり少ないのでつけまつ毛しています。

 

眉毛はここでも書いているけれどアートメイクシールを貼って

足りない部分をアイライナーで毛を描き描き。

本当に自然な眉毛風にかけるのでオススメです。

 

使っているのはこの眉アートメイクシールと

 

極細アイライナー

エクセル スキニーリッチライナーRL03(グレージュ)(1本入)【エクセル(ex...

 

 

 

まつ毛の育毛剤を今日ポチったので

まつ毛ついでに眉毛も塗ってみようと思っております。

様子を見てまた書きますね。

 

 

あとは脱毛しても困らない手足と下の毛ですが。。。

なーぜーかー、そこだけプツプツっと生えてきました。

ちなみに脇は永久脱毛しているので元々なしです。

 

 

次に手足の痺れ

 

これはだいぶ減りました!

特に手先の痺れはすこーしピリピリしているかなっていう程度

足先はまだボヤーーーっとした感じがあるけれど

1ヶ月前よりはだいぶ良くなったと実感できます。

 

あ、手先といえば爪の黒ずみは全く元通りに。

 

このオイルセラムをケモ中から塗り塗りしまくっていたのだけれど

黒ずみ以外の爪割れなどはしなかったので助かりました。

 

こちらがセラム


 

 

いつでも塗りまくれるオイルはこちら


 

 

 

抗がん剤治療で爪にダメージ出そうな時もだし

ジェルネイルなどで爪が傷んだなぁと思う方にも

コレは本当にオススメなのでお試しください!

(一応ネイリストだったのでここは強く勧めたい!)

 

ちなみに足の爪も気がついたら黒くなってたので

途中から足も塗りました〜。

今は手足ともに黒ずみは無くなっています。

 

 

あとは細々した副作用

 

EC療法の時にね

なんか手首から下と足首から下がくすんでるなぁと思ってたのだけれど

EC終わる頃には完全に黒ずむというか日焼けした感じの色になってて。。。

 

手が黒ずんでいて(綺麗な日焼けとはまた違って)

なんだか年季がより入った感じになって悲しかったのだけれど

パクリタキセルになってからだんだん明るく戻ってきてて

ケモ終了時にはかなり元に戻った感じに。

 

でもシワが増えたような気がするんだけれど

それを夫に言うと

元々だったし、年相応なんじゃない?

って。

 

でも手足の全体的な黒ずみはきっと戻るはずです!

 

 

あと味覚はケモ中も1週間くらいで戻ってきていたのだけれど

ラストケモからも同じくらいで戻り

今はすっかり元通りで暴飲暴食しておりやばいことに。。。

 

悪心などはぶり返すことなく過ごせています。

 

地味に嫌だったのが鼻毛がなくなったからなのか

鼻の中にゴミが溜まる感じがしてたのだけれど

最近はそれもスッキリ。もしかして花粉とかだったのかなぁ?

 

 

それと、これは今も困っているのだけれど

シミが増えた気がします。

歳のせい?それはもちろんありますが

抗がん剤の副作用のせいにさせてほしい!!笑

 

細かいシミがね、増えていて

これって美容皮膚科なのかしら。。。

治療にお金かかるから美容費は削りたい!けれどシミ困る。

 

評判の良い、バクチオールを取り入れようと

iHerbこちらをオーダーしてみたので

また後日レポ含めご紹介しますね!

 

iHerbは体に良いものばかりだし、

オーダーした美容液も、100%ヴィーガンのもの。

ついつい食べたくなるおやつも体にいいものにしようかなと

合わせて頼んでみました。

 

 

とりあえずまだ1ヶ月だけれどよくなった副作用もあるので

次はもっと良くなっているはず。。。と信じて。