乳がんサバイバー.com

乳がんになっても前向きに生きたい! サバイバーとしての経験や情報を発信します

MENU

乳がん入院手術の話④

 

スパルタ気味の病院。笑

リンパ郭清した私にリンパ浮腫予防のリンパドレナージュのやり方や

腕がしっかり上がるように、とリハビリも間髪なく入れてくれました。

 

腕の上げ下げもどこまでやっていいのかよくわからなくて

いけるとこまでえいえい〜ってあげていたら

そんなにいきなりやらなくていいですよって言われました。

 

リンパドレナージュってちゃんとやると意外と気持ちが良くて

これなら毎日やれちゃうな〜って思ったのだけれど。。。

 

今やっておりません

 

今日は重いもの持ったな、とか

腕をたくさん使った気がする

って時に気持ち程度やったりしてるくらいです。笑

 

入院中は毎日しっかりやっていたし

退院後も抗がん剤治療するまではやっていたんです。

でも副作用が、辛くて。。。そこからはダラダラとやっておりません。

 

あと入院中は運動不足になりがちだから

階段の上り下りでもしようかと思っていたのだけれど

コロナの影響で患者の階段利用が禁止に。

 

でも明らかにベッドの上の時間が長くてさすがにダメだなと思ったので

フロアをぐるぐる歩きまくってました。

 

あと無駄に遠回りして食事の食器を下げたり

私はパジャマをレンタルしていたので

レンタルパジャマ置き場までも無駄に遠回りして。

 

同じようにドレーンぶら下げて

腕をグルグルさせたり上下したりしながら歩いている方もいて

同志!!

ってお互い会釈したりしてすれ違ってみたり。

(婦人科乳腺外科専用フロアでした)

 

 

 

 

あとはシャワーについて。

下半身だけのシャワーは術後2日後からOKとなり

ドレーンと共にシャワーをしました。

髪の毛はシャワーに入れる前からケアの方が洗ってくれていたので

とても気持ちよく過ごせました。

 

ドレーンが濡れないようにと言われたので

持っていたジップロックにドレーンのケースを入れておきましたよ。

ジップロック何枚か持っておくと便利かも〜◎

入院時に持参した持ち物などはこちらこちらにも書きました。

 

術後4日後からは全身オッケーとなり自分でシャワーしてスッキリ〜。

 

傷口を見るのは全然平気で

主治医のチェックのたびに一緒に見ていたので

シャワーの時も抵抗なくいけました。

注射とかもじっくり見ちゃう人なんですよね。

 

そんなこんなで日々過ごしていたら

なんだかあっという間だった入院生活。

 

実は一番楽しかったことがあって。。。

 

楽天ラソン完走!笑

 

完走するのってソコソコお金かかるから

なかなかできないのだけれど

退院後に使うものや抗がん剤治療で使うものなんかも

全部お気に入りに入れておいてポチポチしました。

 

楽天カードは年会費無料なのでお買い物される方は

持っておくべきです!!笑

ポイントがザクザク貯まるので、必要なものを買えたり

旅行に使うこともできますよ◎

 

ちなみに、楽天カードをまだ持っていない!

作ろうかなという方は、モッピーというポイントサイトを経由して

作ると、なんとポイントが2重どりできてしまいます。

 

モッピーのポイントは、Tポイントにできたり、現金にも!!

またそのあたりは詳しく書きますが、

治療にお金がかかるので、

一緒にちょこちょこお小遣い稼ぎをしていきましょう!笑

 

 

話はそれましたが、ドレーンはどうなったかというと

順調に減ってきていてある日いきなり

「明日の朝もこの量なら明日退院できますよ」

って言われました。

 

子供に会えない寂しさもあったけれど

毎日電話もしていたし、のんびりタイムを満喫し

7日で退院することになりました。

 

 

いざ退院を迎えてもあっさりと荷物をまとめて一人で帰宅。

平日だったし、コロナもあって病室には家族も入れずだったので

病院の下まで一人で行くならあとはタクシー乗るだけなんで

わざわざ休みとって夫に来てもらわなくてもいいかなと思って。

 

とかいっても実は下までお迎え来てくれてたりして

なんて思ってもみたけれど

 

おりませんでした

 

まっ、そんなもんですよね!笑

 

久々の再会となった子供とはハグハグハグ💕

そして自分でもびっくりだけどその日から習い事の送迎行きました。笑

 

 

そんな私の入院生活でしたが

薬は最初の3日くらいロキソニンと胃薬セットで飲んでいて

あとは何も飲まず

 

血液検査で貧血の値がよくなかったので

鉄剤を処方されて飲んでいたのだけれど

それも入院中に終了しました。

 

ドレーン抜いた後にたまる廃液って

そんなすぐにはたまらなくてしばらくしてからのことが多いみたい。

 

私も退院後1週間くらいしたら脇の部分が腫れている?

というかブニブニっと膨れてきて受診しました。

 

太い注射針でチューっと抜いてくれましたよ。

ブログ情報通り、患部の感覚がほぼなかったので全く痛みなく。

 

でもこれも人それぞれで

廃液が出てきても体に吸収されて終了の方もいらっしゃるようなので

もし気になったら連絡して抜いてもらうと良いかもしれません。